セルフで入れる

愛用していたガソリンスタンドがつぶれた。
いつもおじさんが入れてくれて
おまかせだったのだが。

そろそろ給油が必要となり
ゴル錬前にセルフで入れてみる。
前に1回やっていたが
そのときはスタンドの人に
手伝ってもらった。
朝が早いと手伝いはいない。
まず困ったのは
自分の車の給油ボックスが開かない。
鍵を入れる構造だがうまくいかない。
これは右にひねるものと思っていたが
何と左にひねって開けるのだ。
そして次に給油だが
注入口を給油ボックスに入れたまではいいが
そのままで給油されるのかと思っていた。
しかし何も入らない。
不思議だなと思っていたが
何とスイッチを押してずっと
人がいれ続けるのだ。
考えてみると当然の話だが
お任せで入るのではなく
どこまで入れるかを
人間が判断するのだ。
そしてとにかく油はいれた。
お金は先に入れておくシステムで
最後に精算する。
そのやり方でまた一つミス。
OCRじゃなくてタグを
読み込みが上手くできない。
次に待っていたおばさんに
教えてもらってようやくOK。
何と時間のかかること!
やってみないとわからない。
やってみてもわからないこともある。
知らないことは恥じゃないし
教えてもらうのが一番。
謙虚になりましょう。