2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいこと

SNSがこんな役割を持つとは思わなかった。 ふとしたことでスイスにいるベテランチェリストと連絡することができ 励ましを受けた。チェロを50年近くやっている方で、有名人かもしれない。 こうしたことがまさにSNSの役割なのかと実感。 個人の時代の…

いつものことではあるが

月曜日は疲れる。目も疲れる。全体的に疲れる。 結局休みの疲れを持ち越しているのか? 何ともいやな感じ。 そうだから別に頭が冴えていないわけでもないのに 何か上手くことが運ばない。 どうしてなのか。 確かに運勢が悪そう。 でもバイオリズムでしか感じ…

少しご無沙汰

暫く書いていなかった。ブログとSNSの違いなんかを今検討中。 SNS側に最近は凝っているが、どうもあちらは心理的な世界に 近い。それに接触が近すぎるような気もする。 それだけ反応が密接なのはうれしいことではあるが。 何とも不思議な世界で。バー…

寒い

今年は本当に寒い。 今日も昨日より寒い気がする。道が凍っていたし。 ブログとSNSとの違いを今考えている。 ある統計によるとブログは今後今がピークで 集約されていくとか。 一方でSNSはよりコミュニケーションツールとして 発展するのではないか。 …

不思議な飲み会

やけに遅れた新年会が先週あった。 会社の近くで飲み放題。 最初の話では、中じめが8時とのことだったので まあそんなものかと思いきや 11時になっても終わらないじゃん VPまではしゃいでるので 帰るわけにもいかずつきあう。 でも若手と結構話せたのは…

寒い一日

ポジション練習ってのはとにかく継続とチェックですね。 3指と4指の幅なんか気にしてないと、すぐに近づいてしまう。 変ホ長調を今練習しているが、ハーフポジションがあいまいに なりがち。

いろいろありました。

今日は本当にニュース多かったな。 ライブドア、宮崎勤、ヒューザー証人喚問、震災... ライブドアはどうして今なのか、というのが気になる。 多分秘密裏に進められていたのだろうが、急にテレビの論調や コメンテーターも口裏を合わせ始めたのが妙だ。 う…

いろいろありました。

今日は本当にニュース多かったな。 ライブドア、宮崎勤、ヒューザー証人喚問、震災... ライブドアはどうして今なのか、というのが気になる。 多分秘密裏に進められていたのだろうが、急にテレビの論調や コメンテーターも口裏を合わせ始めたのが妙だ。 う…

HPはどうなってるの

本日午後から品川でHPのセキュリティセミナーに参加。 内容はまあまあだったが、何かこの会社勢いが無くなった? 以前はセミナーなんかも、もっと堂々とやっていたが どうも変だよ。司会もタイミング悪いし、パワポもおざなり。 社長交代がこんなところに…

本日はいろいろ忙しく

今日は予定通り暖かな日となった。 壊れたホットカーペットの換えを買うため無地まで行く。 丁度良い買い物があり落着。 その後いろいろやっていたらもうこの時間だ。 ネコ写真を来週公開しよう。

ポジションを徹底的に

今まで何となく必要性は感じつつやってこなかったことが 4線のポジションの位置関係だ。いわゆる1posから始まり4posまで あるいは親指posとかは随時習ってきたりして覚えたが それではCとGとDとAを横に見たときにどういう位置関係に なっているかが分か…

どうも疲れたネタばかりだが

今週はほんとにバテバテ。今日も朝9時から打ち合わせ。連続3つをこなして 昼飯はラーメン。その後、資料をまとめて、3時からまた会議。 投資問題を議論していて、回収で結構苦労する。 昔の仲間が色々助けてくれて、何とか面目を保っているが また来週か…

合宿だって

それはいいかもね。昔はよく泊まり込みってやったが 最近は全然ないもんね。この前合宿やったのは多分大橋会館だな。 あそこで八甲田山死の彷徨を見て人生のあり方なんかを語った。 これは今考えると非常にユニークな合宿だった。 結構ハードではあったが、…

今日は疲れた

久々に会議が重なった。そして重要な会議が続いた。 そのためかなり消耗した。なかなか上手くはいかないものだ。 予算取りにITと組むのはやさしくない。 ここはロジカルに攻めるべきかもしれない。 拙速は止めた方がいい。Jからの指摘に、多分富士は日和…

結局エコノミー状態になっていたのか

今日は英語で個人レッスンになったが、スキーの話をして結構盛り上がった。 帰りに思ったが、どうも最近体力、知力を出し渋っていたのではないか。 いろいろあり、ある面楽になったが、ここぞというときばかりでなく 毎日全開状態でやってないと、力が鈍るも…

mixiに何とか入ってみたいと思っていたが招待状が簡単に手に入る。

入ってみるとフレパとそっくりだ。 全容がよくつかめず戸惑ったが、結構知ってるやつがチャッカリ入って いて驚く。でもね何で同じ会社の仲間らしき人がSNSで組むのかな。 新入社員系のコミもいかにも何か情報交換してますみたいで バカみたい。もっと深…

早いペースで読む本

この休みは本当に乱読になっている。 amazonで買った国領さんの 「オープン・ソリューション社会の構想」は面白い。そしてかなり深い。オープン・ソリューション社会の構想posted with amazlet on 06.01.09国領 二郎 日本経済新聞社 (2004/07)売り上げランキ…

寒い日が続く

今日はゴル連がキャンセルとなり昼まで寝ていた。 モーツアルトの管弦楽全集というのがあって全部で10枚組の レコードだが、その9枚目を今日聴いた。ついでにメンデルスゾーンの ピアノ協奏曲も聴いてみる。アンプを調整して以来、本当にこの音が 原音に…

昨日の二人

昨日は励ましてくれたんだなと思う。 早くどこかの関係会社に移れと言ってもらった。 知ってる会社は確かにある。 現に年末に訪問もしている。 でもこれもタイミングだと思う。 とにかく最近とてもタイミングが悪い。 今日考えたが、2月中旬くらいまでに 自…

これで決まりか

今日和歌と彫と飲む。誘ってくれて有難うというとこだが、和歌から早く息場所を見付けろと言われる。これで終りなのか俺は!そうは問屋はオロサンで!

どうしてこんなに寒いの

いくら何でも寒すぎだよ、このフロアは。 朝から帰るまでずっと寒かったなんて初めてだ。 どうなってるのかな、新年早々この状態とは。 今日は会社に行く人が少なかったような気がする。 4日じゃ早すぎではないの。 そしてなによりも寒々していたのが訓辞だ…

明日から開始

ではあるが10月からずっと考えていたことと変わらず。 動ぜず自己を貫くことが、どのくらい難しいことなのか。 1月から波は現れる気がする。 余分なものを洗い流そうとする動きを感じる。 小なりといえど、気概はあり。 納得いく進み方をしたい。 ただ遮…

[雑感]今日は吉祥寺に出てみた。天気が悪いのも幸いし人手が今ひとつ。

東急でつばらと花びら餅を購入できた。それから猫用にお香を購入。 そして速攻で帰る。これで約1H。 こんなことでもしないと運動不足になる。 帰って皆で食べるが、なかなか美味しい。 特に花びら餅は高いがいいお味。 そこで今年の抱負について話が出るが…

せっかくの休みなのでゆっくりしよう。

少し肩を張って今年の抱負をひねり出そうとしている。 こんなことはシンプルでいいはず。 年が改まって心機一転、という姿勢がまず必要。 前から考えているように、突然突き落とされるような事態に 出会っても、そこからはい上がってくるだけの老獪さを 身に…