2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日か

4月に入り、職場が変わる。今日はその事前の日か。ITのOさんが定年? これは早期か?急なことでビックリ。代わりは全然知らない人だ。 これであそこはいよいよ遠い場所になってしまうのか。 GOLFでよく顔を見ておくか。 まあ少し疲れ気味でもある。…

今日はきついレッスンか?

弓の動かし方で、指を使って速い動きをするやりかたが上手くできない。 どうしても固い動きになってしまう。指を柔らかくバネのように使う、 ということはわかるがそれが指に伝わらない! 何でできないの? そしてまたしても譜が読めない。ポジション名を覚…

あと何日かで

職場が変わる。といっても仕事は変わらず部署名が変わるだけだが それでも5年間過ごした今の職場には愛着深し。 もう2日でそれが変わる。結構面白そうな気もしている。 この前眼鏡の度が進んでいると言われたが、この眼の疲れはそのせいか。 何とも今の時…

半休って全く休みにならないぜ

今日は仕方なく午前休にして昼から出たが、これって全く休みにならず。 さすがに井の頭線も12時近辺は空いていることを確認。 4時からの会議に備えたが、どうも調子が出ず。 この会議は一種異様な感じで始まったが、成る程こうだったのかということと こ…

本日は良い天気

今日は、伊豆高原までバスで運んでもらい、踊り子号で移動。横浜まで指定が取れたので早速乗り込む。それにしても伊豆高原駅はどうしてこんなに変わってしまったの。昔の何もないあの駅が良かったのに!これではどこかの遊園地か?

面白いね

今日は、伊豆大川の温泉に来ている。結構鄙びて何もない所だが温泉もいいし食事も良し。たまにはこういうのもいいね。

結局予想通りだったよ

何も変わらずな。S部にみんな異動。まああまりにも予想通りで面白くもないが。。 少し落ち着いてY氏とも話す。月曜日は休む予定だったが会議が一つ入り、それも S部のものだったのでやむなく午前休に変更。これが予想外だったらこんなことはしない。 今日…

今日も結局ぶつかってしまった

どうも短気すぎるか。大前さんの言うように感謝の気持ちで接するには、まだ成仏していないな。ま、明日の結果次第にしましょう。あまり悩まずに。 昨日のチェロ練習。いつもと大体同じだが、4部にわかれたアンプロンプチュがちょっと ハモッて感動。1部と…

何でそんなに弱気なの

どうしてそんなことで気弱になるのか。別にどうでもいいじゃん。もっとシャンとしよう!

少し気分がよくなってきたが

要は成仏してしまうか。妙な力みがなくなると何と気軽なことか。 まだそれでも金曜日に期待している部分はある。その意味では、そこで本当に 成仏するかどうか決めてもいいな。 資金運用は確かに研究する余地あり。 また、もっと手広く考えてもみよう。 金曜…

結構疲れたな

この連休は、親戚の葬式でつぶれた。日曜日がお通夜で今日は告別式。帰ってきたのは 夕方の4時半であった。遺体の焼却が妙に急がされ、まさに物理的な焼却となったのが 象徴的だったが全体的にはまずまずのお葬式であった。但し、ほんとに疲れました。 浮世…

また一つ葬式が

あった。親戚の葬式が妙蓮寺であった。昔から親しくしていた親戚だったので 何とも表現しにくい状態だったが、悲しみはあまりわかなかった。 これが順番なのかな、という感慨か。もうとっくにリタイアしている年代が 多いので、切迫感はもとよりない。子供た…

結局納得できる決断や判断ができること

それが後悔なくできることが、年齢を重ねた結果として身に付いてくると 地位や金銭に関わらず生きていける気がする。 何が自分に残っているかと思ったときに、悔恨なく対処できる判断力が あると思えること。それが目標かもしれない。

帰りに、そういえばオレは一度死んだはず

と思い、坂を登って家に帰るとアサイオジが死んだという。 突然のことだったらしい。今年に入り、何となく気になっていたのだが あっけない最期だったようだ。痛みもなくという意味で。ご冥福を祈る。ということで3連休も休みなし。ではあるが、案外今のお…

平均年齢50歳ということ

2005年にはそうなるらしい。ということは年寄りが多いのも頷ける。 それに今が結構めぐまれているということ。これもそうかな。 だとしたらもっと今に感謝すべきだという論理。何か納得してしまうな。 あんまりあくせくせず、好きなことができるのなら、…

渋谷は混んでる

いつものことだがほんとに混んでる。TUTAYAは特になく、西武のアルマーニでシャツとタイを買う。ここの店員は、日本人か?ちょっと客対応があやしいぞ! 帰りはいつものあやしい道を通ったが、ここも混み気味。でも歩きやすい。 大崎の会議は、いつも消化不…

MITの先生はすごいね!

今日の演は面白かった。前にも聞いたことがあるが、やっぱりSFCより上。特に、この先生の話は愉快。産業との結びつき方もスマート。これがアメリカ流か。多分この人も日本じゃダメだったんだろうね。昨日の東大の先生も面白かったが。 それにしてもこの講…

どうも調子が出ないのは

自分に自信がないかららしい。取り越し苦労をしすぎて損をしている。確かに情勢は大きく変化しているが、今までだってかなり厳しい中を生きてきたはず。それに比較してどうなのかは、人数だけでは判断できない。あまり余計なことを考えず、今週はフォーラム…

はよかったぞ

今日の[パーシモン小ホール]コンサートなかなかよかったぞ!浜ちゃんは、コワイ顔してたけど一番破綻がなかったし、男の人がさすが!そして大柄な女の人の低音がよく響いた。少し音程ははずしてたけどね。それにしても柿の木坂にいい施設があるのね。驚いた…

本当にこれで良かったのか

疑問の残る過ごし方をしてしまった。Nには悪かったとも思うが、今更仕方なし。 後から後悔しても仕方なし。判断が悪いのは自分のせいである。 ただ少し常識的な判断ができていないようだ。そんなにあせって見ても あまり事態は変化しない。自分の関与できる…

いろいろ考えたいが時間ないな

とも思う。時間という本にあったが時間をかけてこそ意味のある読書ができるのだ。 時間を節約して読む本なんて意味がないかも。あわてて何かを求めようと本を探すのも おろかだな。確かなことを着実に身につける、とはいえかなり回り道をするのもOK みたい…

一体この男は何を考えているのか?

と思ってしまった。組織が乱れる前提なのかもしれないが、殿様気分のYが全く おかしな行動をとる。私、Kはどうどうすることもできず。これがこの男のバランス感覚なのか?それは単なるフェミニスト気取りのカッコつけではないか。自らの行いの単純さを 露…

何となくいやな感じであるが

まあ成り行きにまかせるしかないわな。 あまり情報も入ってこないが、皆一様にこの異動には納得いかないものを感じている。 どうしてこんな結論に至ったのか。この揺り戻しはあるのか。 昨日のチェロでは、左手の指の押さえ方が甘いことが暴露。 弓を弾かな…

結局何にかけるか

ってことだが、今はその「何」が無くなってないか? 信が出てしまうことは思いの外大きなことかもしれない。 これまではあんまり意識していなかったが、心のどこかで常に思っている部分が あったはず。そしてここにきて、組織が変わる。 このことは、今そし…

何てこったい!

4月にこんな異変が起きるとは!5年の歳月が流れ、また一つ違う歩みが追加されると いうことか。前の経験があるのでそんなあせりや戸惑いはないが、ま少し不安ではある。 いつでも未知との遭遇はそんなもの。入ってみないと分からないことが多いのだ。 もう…

毎回ですが月曜日はお疲れ

なのだ。どうしてか調子が出ない。今日は会議が少なかったので少しよかったかも。 4月は荒れそう。何となく不穏な匂いがするね。どうなることか。 チェロも少し倦怠期みたいに。

結構寒いね今日は

、寒いががんばって渋谷のハンズに。井の頭線の真ん中出口を出て、道玄坂越えのあやしい ルートだとほんと早いね。騒々しい通りをバイパスし、昼ならOKのおあやし通りから だと5分で到着。B2でネジを見る。このネジだと少し太いの少し。どうしたらいい…

TOWERレコで

古川とベルフィルチェリストのCDを買った。案外吉祥寺のタワレコにもあるものだ。 クレンゲルの曲を聴きたかったので買ったが、古川のCDはよかった。最近のチェロって こんな感じの音なのか。ベルフィルと比較して聴くと面白い。 ミッコは今日が2週間目…

今週もまた疲れたり

、今日は特に雪のなかP化へ。そうそうその前に一つ仕事をしてからだ。 結構話が盛り上がり、昼近くになり、駅の大戸で昼食。結構うまい。 その後はいったん戻り、また疲れる議論が1H。さらにTに移動。 ここでも2H。なんかさすがに集中力がきれるううう…

明日は雪か

、インタラクションデザインについて講義を受ける。実例を交えた説明があったがどうも KJ法的な話に終始していた。これがどうしてインタラクションなんだ。workshopは出られなかったので、具体的なイメージがわかないのだが。 丸ビルのYOSHIDAで鞄を買う。…