2005-01-01から1年間の記事一覧

今まで何度も気になっていたが手を出さないでいたステレオの改修を行った。 まずスピーカコードの張り直し。LAOXで少し高めのコードを3m買う。 なかなか接続に苦労する。とりあえず低音を変更。 そして今日ホーンスピーカをつないでみた。本当は中音用…

今年は何だったのか

と思うことは色々だが、この人間のせいでこうなったと考えるのはどうか。 世代が移っているのは事実だろう。 それに気がつくことは結構難しい。 自分はいつも同じ自分であると信じているのが普通。 でも確実に変化しているのが自然。 事実をありのままにみる…

休みに入ると

やはりテンションが落ちる。あんなに気を張っていたのに どうでもよくなってしまう。今日も吉祥寺まで歩いた。 夕方の4時半過ぎだったので、途中三鷹台付近で左に降りて 井の頭線に乗ろうかとも思った。でも歩くことにした。 寒さはかなりのもので鼻水が出…

いやなことは考えず

休みに入ると、どうしても都合のよいことしか考えない。 今日は電気店に蛍光灯などの買い出しにいく。 今回は、蛍光灯も白熱灯に近い色を選んでみた。 黄色が強くなると感じが変わる。これも慣れだが、白々した光よりいいはずだ。 つばらつばらは美味しかっ…

今年はこれで店終い

今日で今年の業務は終了させた。ま色々あったよな、というのが本音。 そして何か疲れたよ。体力が落ちているのをつくづく感じる。 病気かな?腕周りも細くなっているし。 それでこの休みは極力歩くことにした。 つばらつばらも食べてみたいしな。 そしてゆっ…

いよいよ今年も

終わりか。今年の総括はまた後にすることにして、とりあえず本年のメイン業務は 本日で終了。朝からの会議だったが、H氏は相変わらずいい感じの男だった。 あのあっさり感は変わらずだ。あのさっぱり感が彼を米国で自由に動き回ることを 可能にしたのか。見…

年賀状

の季節であるが、最近の私のパターンは宛名書き面のみをプリンター印刷。 メインの面は、外で印刷してもらう。それもガチガチの固い絵と挨拶。 今年は来年の干支の犬。多分柴犬の絵が印刷してある。 たまたま2000年頃の失敗年賀状があったので見ると、当…

体力が落ちてきているか

最近少し早めに年内のゴルフ練習も休みとなり、明らかに運動不足だ。 どうも指先などが冷える。いわゆる冷え性か。 こんなことは今まで無かったぜ。歩く機会も減っている。 確かにセミナーなどで出歩くことは多いが、あれは運動じゃない。 正月休みは毎日出…

本日はゆっくり休暇

実質的にはあと一日か。今日は、明日のクリスマスに備え、いろいろと物色。 銀座という線もあったが、結局吉祥寺に行くことになった。夕方出かけると 案の定で大混雑。最初に伊勢丹に行くが、ここはもう本当にダメ。人が来ないから 店員のサービスも悪い。そ…

こうして今年も終わっていくか

本日の寒波は異常だ。風がこんなに強いとは。 今日は3人で忘年会。矢田さん、渡辺さんの慰労もこめて田町で開催。 慶應中通りを抜けた慶應側の角地の新しい店だ。いつからこんな店が 出来たのか。昔確か牛丼やだったはず。それはさておき雑談風に2時間ほど…

NTTの展示会が盛り上がらないわけ。 説明員が相手を見て話すスキルがないこと。 中途半端なキャンペーンガールがいること。 説明員が相手を見下しで話をすること。 当然知らないだろうという感じがアリアリ、これっていわゆる 官僚体質だね。まだこんな体…

弱気

外に出るとどうして弱気になるか?今日の東京フォーラム、案外面白かった。が、よく考えてみると、ドスコオゲキの対応なんてバカみたいだ。そんなことどこだってやってるよ。特徴ないのか!その点量子コンピュータのやつは偉い!本音で説明してた。でも因数…

どういう訳か

家のインタネットが使えず、会社から書く。 今日の年間計画は確かに新規性なし。Webはたくさん書けばよいわけでは勿論なく 量が質に転化するわけでも勿論ない。プライオリティの話しなんかを言われて それでいいのかね。ブランドもどうなんですか?スモール…

本日は夜中心

6時に新橋までTAX。今日は風が強く特に寒い。風邪も引いていて体調も問題。 まずは居酒屋風の個室に4人。狭いが結構料理はいい。例によって、アーでもない、 コーでもない、という雑談の固まり。こうした話が結構結束を固める作用がある。 今頃こんなこ…

愛の挨拶

昨日から練習開始。CDで聞きながらやると結構楽だ。 しかし高いな、このポジションは。最後のところは殆ど聞こえないくらいに ppなのね。ようやく譜を見て音を追えるようになってきたが 弾きたい曲は多く、時間は少なしというこの境遇を どのように改善す…

金曜日に終わったこと

確かに金曜日で大きな仕事が一段落したような気がする。 しかし、当事者としては満足であったあの会議は、あの二人に とっては迷惑だったのか。目が笑っていない状況と発言の少なさは 何を物語っているのか。難しさを感じる。以前にもこんなことがあった。 …

何故人を避けるのか

最近この人はどうしているのかと思う人に、出勤途上の道で出会う。 出会っても挨拶や声をかけることができない。 昨日は井上さんが前を歩いていた。 何を話したらいいか。。。結局後ろを歩くしかなかった。 今日は佐久間氏。昨日は新事業部長の縄田が来てい…

少し勘違いもある

例の感謝会とやらは、事前に連絡が来ていた。 知らずにいたことが不正解だったかどうか。 もし来年もいれば参加すればいい。そうでなければ関係なしか。 今日は少し忙しかったが、何か仕事をやる体力が出てこない。 これは本当に不思議だ。使わないと衰えて…

これがどこにつながるのか

夕方に大河内さんを訪ねる。考えどこであることを指摘される。 さて、自分が何を求めているのか。何を好んでいるのか。 大将へお願いすることを進められる。 これは早めるべきことなのだろうか。 考えてみると、3年前に決断したことを私は思い通りに行って…

[会社]こういういじめ?

とでもいうのかシカトのような処置。不思議な部門だ。 本当に封建的な感じがする。そして次第にそうした処置に耐性ができてくる自分を どう考えたらよいのか。年の問題がその区切りを引くのであれば、成果主義が疑われる。 年齢は関係ないはず。ポストの問題…

不思議な日、でも体重い

何か今日はあまりたいしたこともせず、しかし何となく忙しく過ごす。 帰りの道々思ったが、今は少し投資をして勉強するときかも 何ヶ月かは、自由にできる時間があるのだから、これを活用しない手はないな。 少し金のかかる勉強をしてみよう。資格でもよく考…

寒い、そして曇りの天気

こうなると気分が優れない。だがいいことが一つ。 だめだと思っていたアンプがチャントうごいた。 SONYのアンプだが結構迫力ある音だ。カタログがないので わからないが100Wはありそうだ。 ついでに今日はDVDプレイヤーを購入。これがまた安い。 …

沈み込んでいきそうな気配

ここ数年の自分自身の地盤沈下がまた加速化された。 不思議に痛みはさほどない。 ないところがまたどこあで緩衝しているはずだと思い、 自分が可愛そうになる。 まわりから何故こんな対応?仕打ち?をし向けられるのか。 強く感じるのは企業の論理と自分の意…

こんなもんかな

朝の電車でなにげに思った金額が当たっているなんて。 最近は、結構精度よく当たる。それも悲観値が! 期待は無かったので、強烈にこれが効いたわけではないが チョツト涙眼?納得するのに半日かかった。 こんな事態を了解したわけではないが、今どうすべき…

[会社]有り難いことだ

本日景気メンバーと打ち合わせをしたが、本当に有り難いと思った。 こちらの要望を前向きに考えてもらえた。CCについても真剣に考えてくれた。 こんな気持ちになったのは久しぶりだ。何とか懸案3項目にもメドがついてきた。 しかし、そうなると今度はこれ…

コーポレート・コミュニケーション

この言葉と機能は一体どこに行ったのか。ようやく組織がなじんできた矢先に 消滅させられたが、機能は継続して提供してきた。それが組織の論理というより パワーゲームに近い考え方から見守る部隊がなくなる危機に瀕している。 従業員全員に連絡を取ることは…

色々あるが

どうも十分力を出していない感じがする。今日は、会議がいくつかあったので 孤立感もなく過ぎたが、自分の十全の力を出し切っていないと思う。 今までこんな考えをしたことが無かったが、不思議とそんなことを考える。 立場が変わるとはこんなものなのだ。徳…

[会社]暫く振り

先週半分はお台場にいたので、今日は少し緊張しながら出社。 堀江さんから暖かいメッセージがあり、やや和む。 田中氏もまじめに対応してくれ、これで少し安心か。 色々不自然なところもあるが、今のところはあれこれ手を打ってみるしかないと 思っている。…

寒いと何もする気がしない。 活動のレベルが低下する。 本を読んで寝るしかないかな。 今日はいや雨が降っている。 冷たい雨だ。コタツも出して もう本格的に冬支度だな。

どうしてこんなことに気がつかなかったのか。

自分の気持ちを表現すことを何故忘れていたのか。 これまでの2ヶ月余り、手の平をを返した仕打ちとはこんなものか 人の眼を意識し、時間をもてあまし、それでも気概だけは持ち続け 給料が変わった訳ではない 資格も変化したわけではない 変わったのはこの妙…