2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何で月曜日から疲れるか

な。昨日の通夜のせいにはしたくないが。お辞儀というものを考えてしまった。 やっぱ年寄りはこれが上手いね。通夜も一つの儀式ですが、親族への挨拶を上手くできるか どうかで年季がしれるとうこと。若いやつはどうしても軽くなってしまう。どのくらいの 角…

葬式

何でこうも遠い所で葬式が! 家からたっぷり1.5Hか! 千代田線の端から端まで行ってさらに野田線にも乗って 駅から近い斎場であった。音楽葬とは。最初からエレクトーンの演奏が気になって いたが、結局全体が無宗教の音楽葬というもの。 坊さんのお経や…

訃報

同期入社のK.Sが死んだ。今朝5時のことらしい。Iから夜突然の電話で伝えられる。昨日は夜10時頃まで打ち合わせで、帰宅途中でおかしくなったらしい。前に脳の病気だったことは聞いていたが、新しいPJの立ち上げで忙しい状態だったらしい。戦死とい…

まあ疲れたわけだ

適当に合わせるのも疲れるし、馬鹿を相手するのはもっと疲れる。今日締め切りだったアンケートを朝入力し、よく見ると締め切りが延長になっていた。こんな露骨なアンケートも珍し。 これで思想チェックでもしそう。まあでも言うだけはいった。言ってしまった…

何か疲れたのう

毎週そうだが、今週も疲れた。ふと職場で何でこんなに一所懸命KBをたたいているのかと。 まあ緊急にメールを出す必要はあるし、それはそれで大切ではあるが、給料に見合った程度で いいのではと。目も疲れてくる。なかなか難しい折衝も多い。これってまる…

どうも音が変だ

な、と思う。何かずれている感じ。音をチェックしながら弾いているが微妙にズレまくる。 少し疲れがあるのも事実。いやなことがあったのも事実。どうして毎年同じパターンで考課 するのか。自分が書いた筋書きを認めさせるだけではないか。誰も反論なしって…

今日の英語

homeworkも一応やってスタバに行きましたが、今日は一人か?ま、いいかと久我山駅の話などを してみた。ぎこちない会話がいい勉強になる。恥をうんとかくのがよいが、この年になるとそういうことがおっくうになりがち。初心忘るるべからず。このあたふた感が…

売店はどうなってんじゃい!

久我山駅リニューアルはいいが、売店がない。確か3階に仮店舗と書いてあったのだが。。。 どうなっているの。そう改札があるのは3階なんです。エレベータも1階と3階しかありません。 ムダに広いスペースに一体何ができるの?トイレばっかりあっても仕方…

久我山駅が大変身

なのだよ。期待して行ってみると我が方の駅は大変チンケな階段のみになってしまった。 売店と改札の前が塞がれ、駅名を書いた看板も取り外されていた。ミシミシいう階段を上って みるとここはどこ?状態に。見慣れない駅に迷い混んだ感じ。必要もないのに南…

寒い中ゴルフ

ではなく、ゴルフの練習は結構キツイ。毎週のこととはいえ今日は特に風が厳しい。北風がすごいの。それでも毎週熱心に皆様通っていますね。私もそうだがほぼ毎回同じ顔が揃うのがすごい。 今日の課題はアドレスの向きについて。よく言われることだが横向きに…

今週は長かったー

ほんと1日の違いながら何と1週の長きことかな。いろんな鬩ぎ合いも多く、体にこたえる1週であった。そこでスッキリさせる意味もこめて今日はスポコネに行ってきた。スポーツコネクションね。駅から歩いたが何と風の冷たいことか。地下鉄経由だったので外…

何か今週は疲れた

な。今日はがっくりS委員会の議題にならず。まあ載れば儲けものという感覚もあったが少し図に乗りすぎたようだ。頭を少し冷やすとして、baのオツサンもくせ者だね。言うだけ言ってから帰るところは立派である。またしてもF女の挙動が気になってしまう。…

少しは反応してくれ

役員に説明しても反応がこんなに薄いのはありかよ?ただ聞くだけなら何のためにやっているのか わからなくなる。いい加減にいしてねKチャン。 それはさておき今日のレッスン面白かった。確かにチェロの高さをエンドピンであまり加減してなかったな。ゴルフ…

英語をしっかりやるか

今日は失敗だった。資料も十分あったし、内容もよかったはずだが...やっぱ読むべきでした。 何にも話せずでは、ほんと寂しいね。まず読んでフレーズを覚えることにしよう。それには 面白い本に限る。Never too late がいいな。あれを原文でしっかり読んで…

昨日はうっかり

書くのを忘れてしまった。白鳥を今度やることになって、譜をさらっていたら何と何の問題もなく 弾けるではないか!G線をしっかりやったからか、あるいは親指も何のそのだからなのか? いずれにしてもハイポジションも何の苦痛でもない。これは進歩だ! とい…

雨でも寒し今日の焼き肉

雪は回避できたが、何という寒さか。朝ゴルフ練習に行き、その寒さに震える。 帰ってきてカットに行き、帰りに本屋へ。頭が寒い。当たり前か。今日はNの誕生日なので google:李朝園で焼肉パーティ。6時半に行くと妙に空いている。やっぱりこの雨と寒さの …

雪はやめて

ほしいよね。都会の雪なんて何の役にもたたないの。明日車に乗るかどうか思案中。 まあ明日考えればいいか。今日は飲み会予定が相手が葬式でドタキャン。仕方ないので 神保町のキッチン南海で夕食。ここは安くておいしいの。ほんといつも混んでるけど みんな…

寒くて馬鹿で

疲れる一日。この会社は、責任を持って、というか腹を括って仕事をすることを皆避けたがる。 やっかいなめに合いたくない。面倒なことには手を出さないのが得と考えているのが大部分。 もっと馬鹿な人間がいないと滅びるよ、この会社は。とっても疲れる一日…

1の指が大切

なのね。今日のレッスンでよくわかりました。3posでソをどう取るか。親指POSも 慣れてはきたが、タコできず。まだまだね。ヘンデル変奏曲をやっているが、リズムが上手く とれません。でもcelloは面白い。帰って復習するともっと面白い。ICレコーダ…

のらない日

みたいだな今日は。別に調子も悪くなく会社に行ったが、ブラ戦の話も今一つ。 なかなかいい話ではあったが、何か乗り切れずというとこ。 新年初めてのenglishでも、用意してきたHWを出すタイミングを逸してしまう。 こんなこともあるか。でもyonaguniって…

愚か者

死すべし。原寮著読了。結構面白かった。その他に、この休みで「ハッピー社員」金井壽宏著 も読了。金井さんの本はほんとに前向き。こんな人事の考え方が実際に適用されればとも思うが、この流れで糸井重里さんの本が読みたくなる。それで吉祥寺で「悪人正機…

celloは毎日。

今年でcelloを開始して3年目。去年はレッスン回数が100回で終わる。 今年の目標は、 ・とにかくよく楽譜を読むこと。 ・親指ポジションにも慣れること。 ・効率よい練習を考えること。 それに上手い人の演奏をできるだけ聴くことか。