2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定年って

こんなものでした?昔々は、定年退職の日、夕刻に会社の前に黒塗りのハイヤーが止まり 定年を迎えた人を待つ光景があったはず。そこには長年会社に貢献した人への感謝の念が 込められていたはず。確かにSCは定年ではないが、SC明けの人を前の職場で改め…

面倒な方が頭は冴える?

今日はやっかいな会議が続いた。情報構造を議論することは、殆ど現状の作り直しになる。 更にそれが複数サイトにまたがって必要となると、どうしても力業が必須。 つまりガバナンスがなければ成り立たず。そしてスケジュール感としては出来るだけ短期で。そ…

左親指の押さえ方

今まではどうしても親指を立てているつもりが、伸ばして支える感じになっていた。 だからどうも指位置が不安定だったようだ。それをもっと手首を回り込むがごとく ヒジ位置が下がるのも無視して輪を作ることを中心にしてみた。 するととても指が安定した。音…

秋来ぬと

目にはさやかに見えねども...今日は風が秋っぽい。 もう来週は9月だし、少し涼しくなっても不思議ではないが。 昨日行ったデジャブの娘が「何か夏が終わるのも寂しいですね。」と そうそんな感じの日曜日でした。 何故か一日家にいるのはつらい気がして…

本を読める幸せ

本をゆっくり読める程度の余裕のある休日ってものは本当にいい。 今日は夏休み後初めての休日だが、暑いことは暑いがいい感じです。 ゴルフの練習で汗を流したあとで、デジャブでカット。 久我山駅がかなり完成してきた。この狭い敷地に斜め状態で立つ駅舎が…

給料日は定時間日か

台風一過、急に暑くなる。昨日の今日で何か辺ですが少し引き継ぎなどもしたりして。 山本さんも居心地悪いのかな。本日は給料日であった。 大体毎月少し本の買いだめをする。今日は渋谷のブックファーストへ。 途中に旭堂書店にも寄ってみると、何とこの店が…

今日は台風

台風の夜。ヤマさん壮行会。 こんなものかなSJは欠席。 歴史に興味を持っていたとは、邪馬台国のHPを 持っているそうだ。インタネットで見てみるか。 http://yamatai.cside.com/です。

久々で疲れる

今日から出勤。 メールは思った程はたまっていない。 KJと内容を確認。朝の会議が少ないので助かる。 夕方も1コだけ。最初の日はこれだね。 明日のYMさん壮行会に向けて少し準備。 今から考えると2000年は随分頑張っていたんだ。 Y2K開けだよこ…

いよいよ終了、そして始まりか

ここ2日はあっと言うまであった。今日は車谷長吉の文庫を読了。 この男、私小説家でけったいではあるが最後に載っていた連歌で驚かされる。 妻が詩人であることは知っていたがさすがだ。 そしてここまでやらないと、こうして直木賞などは決められるのだな。…

何となく休みも終わりか

昨日の食事で休みの公式行事も終了。 今日は雑誌の整理などをして過ごす。 どうしてだか分からないが休みというのは 後半がやたら早い。どんどん時間が無くなっていく感じ。 明日から仕事だと思うと、てことで気分も重くなるようだ。 ま、よく休めたとは思う…

今日は少し調子悪いのか

本日はまたまた武内家と会食。富士見ヶ丘のイタリアンヴィノテーク。 ここはいつも感激のうまさ。値段が安いことも感激。 そんなことで8人+1名で2時間ほど楽しむ。 ビールとワインを飲んだのが悪かったのか珍しく気持ち悪くなる。 ちょっといやな感じ。

早朝ゴルフ

本日は都留CCで早朝ゴルフ。7時11分スタートのため5時にハイヤーが迎えに。 1時間ほどで着いたが早すぎて朝食もなくスタート。前半は9時過ぎに終わったが スルーが出来ず、10時半まで待つ。その合間で食事し、最後の18番が終わったのが 1時頃。…

5年前に

こんなことがあったのか。昔の日記を読んで当時のことを思い起こした。 2000年の元日はY2Kで会社にいたのだ。年末から泊まり込んで 元日は会社から日の出を見た。そしてこの年は実に多くのことが あったのだ。直接はY氏の出現が多分この年かと思い調…

今日からお休みだが

妙に眠いのは何故でしよう? 少し疲れたまってるのかも。 今日のヒットは、つまみ読み。 ビジネス関係の本、多くはこれで十分かも。あとはブログで記録。

休む前から疲れる感じ

明日から1週間の休みだがどうもキリッとしない。 別に休みなのでということでガタガタしている訳でもなく 余裕もあるが、何とも影響範囲が狭い。 というかこんなところで勢力を誇る方が間違いだ。 何か柔らかな発想が出来ない状態はストレスかもしれない。 …

急に雷雨だ

今日は、久々のと言うほどではないが出勤。 そして役員との打ち合わせがあるためネクタイをする。 会議ではようやく発言の機会を得たが、KOKが上手く 時間を使っていたが、これって彼にとってメリットになっていたのかな。 少し墓穴を掘っているような気…

微妙な休み

金曜日からの3連休はなかなかよかった。 明日から2日出てまた休み。こんなパターンもいいかもしれないが 休みを何に使うかだな。今は結構厳しく時間管理することとと 妙に中途半端に妥協しないこと。そして自分の時間と割り切って 使うことかな。他の人間…

朝新宿そして夜は虎ノ門

今日は休日扱いなので朝からスポコネにいくつもりだったが 天気が不安定なので新宿に変更。知らなかったが10時台の新宿って ほとんど店が開いていない!かろうじて紀伊国屋がやっていたので そこでハーバードビジネスレビューの最新号を購入。弦楽器の雑誌…

明日から3連休だが

明日は天気が悪そう。いやになってしまう。 スポコネに行くつもりが雨じゃしょうがなし。 上野に行って絵画でもみるかな。 それとも新宿にするか。たまにはフラット新宿もいいかも。 あんまり目的意識が強いのも疲れるな。 それにしても少しこの休みでは集中…

少し言い過ぎかな

あんまり頼りないのでYDを叱責してしまったが 結論から言うとこちらのミスもある。 よくわからず管理させられているのにと思っているかな。 明日あやまっておこう。チョット激昂グセあり。 これって頭のせいかな。今週ははんなりと過ごすつもりが どうもそ…

こういう人間をどう鍛えるのか

少し性格的にまがっているようだ。 自分に言われていることがよく理解できていない。 自分のレベルを知らずにいる。こんな人間にどんな コーチングが可能なのか。少し調べてみたくなった。 無理というだけで手を焼いていても仕方ないので ここはどんな指導が…

視点を高く

やる気もなく出かけて行った月曜日。 ふと思い立ちSさんの残していったHPを見た。 嘗て尊敬の思いで読んでいた文章を、但し全てをしっかりと 見た訳ではないので、この夏にゆっくりと読んでみることにした。 全て印刷すると120ページ余り。最初の頃は…

今日も暑い

こんな日は静かに過ごすしかないか。 どうも最近は落ち目っぽい感覚に悩まされるが 今日の本で少し励まされる。50から70までを どう生きるかが納得ある人生を送れるかどうかのカギである。 そしてネアカにいくしかない。これもその通り。 会社だけでは判…

何か少し違うんだな

今朝のゴル練。異常に暑かったが気持ち良かった。 当然です。心に何の曇りもないから。気楽にできるし体調もよい。 サワさんに驚かれる。調子もよくなる。でも先程そのことをメモしようと するとどうも上手く書けない。あんなに感じよかったのに。これは体で…

ああ今週も終わりなん

久々に今日はスポコネに。2ヶ月ぶり。 相変わらず空いている。これで大丈夫なのか。 そう言えば今日はやけにヤマさんがセカンドキャリアのことを 言ってまわっていた。来週は夏休みだし、そのあと出てきたら もう2週間あまり。いよいよか。今日帰りに、こ…

この異常な暑さは何だろうか

今日は神保町の南海で夕食。盛り合わせは相変わらずのうまさだ。 そして三省堂の寄って少し本を買う。ここまでは何の問題もなかったが 帰りの電車の空調が効かない!!!何という暑さだこれは!!! 笹塚でほうほうのていで電車を降り、急行に乗り換え。 や…

こんなもんじゃダメだ!

今日のレッスンではほぼ初見で楽譜が出た。 でも弾けない。続かない。何か発表会なんかがあると 自分が客観的にどうなのかを忘れてしまうようだ。 そして明けたレッスンでガーンとその実態にさらされる。 一体何なんだ、キミの実力は? そこでまた打ちのめさ…

何か終わっちゃったのかと

思う。今日の午前中の会議で、この夏の一段落。ヤマさんの引退も伝えたし。 あとはしばらくはゆっくりするか。今週来週は少し本でも読んで鋭気を養うことに しよう。それから好きなことをして、何となく過ごす。でもできるだけ休みにしない。 ヤマハなんかも…

何とかリニューアルも終了か

本日付けで公式サイトのリニューアルも完了。 当然のように抜けやモレもあったが、今回みたく軽いリニューアルは初めてだ。 ワタさんKUBに感謝である。明日はほめてやらねば。MAがまた青筋メールを 書いている。これはなかなか直らない。指摘してやらね…