2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結構間に合うもんだ

会社を出たのが6時40分頃。それから電車に乗って 吉祥寺着が7時40分頃。それからカレーを食って スタバ到着が50分頃。これでもそんなに問題なし。 結構間に合うもんだね。cellorin 今日も少しよく聞こえない中で奮闘。 でももっとハードに展開せねば…

3ヶ月でも頑張ってみるか

HPの元社長樋口さんの本、「愚直」論は思いの外 面白く一気に読んでしまった。論理が明快で論旨が通って いるので読みやすい。そしてこれはかなり本音で本気で 書いた書物である。だから面白い。 TOEFL攻略作戦には、すっかり感動。 それと短期攻略と…

celloそしてチェロ

弦楽器は難しく、チェロも難物。 cellorinは大いに悩んでいるのだ。 どうして今左ヒジが痛いの。 それはアプローチのし過ぎか? でもアイアンは結構打ち付ける必要があるしな。 おや、cellorinはゴルフもやるの? 弦楽奏者がゴルフなんてやっていいの? アス…

何で全社出す必要が

あるんだい。一体何考えてるんだか! まあ今週も十分に忙しく ある意味十分充実した日々だった。 帰ってからcelloを弾いてみるに 音が悪い!歌ってない! どうしてなのか! 単純に下手だから? まそれもあるが天候も影響か? 車検あがってきたか。

本日にてT終了

何でなのか知らず監査役員を通算三期務めてきたが ようやく本日にてお役ご免になった。 最初に代表発言をしたと同様に本日も代表して 監査結果報告を行う。といってもセリフ付きだが... 今回は株主総会で言う「不規則発言」が2回あった。 このため会長が…

弓を軽く使う

今日のレッスンの肝である。 いかに弓を軽く使って良い音を出すか。 弓の毛がほとんどたわまないくらいの強さ というか弱さで弦を弾く。 かする程度でと言われるが、 こうすると弓自体軽く握ってしまい不安定になる。 この辺を上手くできるかどうかで また一…

何だこの突然の雨は

英語に行く途中から豪雨に。 そして帰る頃にはより激しくなる。 一体この天気はどうなっているのか。 今年も怪しい天候なのか。 英語は二人。 迷信について議論。 後から考えてみてわかったが、日本人って迷信が何故そうなのか なんて考えない。北枕が何故不…

今日もまだ調子悪し

結局風邪らしい。風邪パターンでノド、鼻、セキかと思う。 まあそんなに重病でもなく、ちょっとした気のゆるみみたいなのに ひっかかってしまったような感じである。 どうもあと3年ということもあるようだ。 でも別にそれが終わりではないが。

風邪なのか、アレルギーか

よくわからないが気分はよくない。 それでもゴル練に行ってみると調子はまずまず。 これはもしかして練習のたまものかも。 あんまり欲をかかずにいればそこそこいきそう。 チェロもこうなってほしい。そういう意味では やっぱ地道に練習するしかないね。

風邪ひいたみたい

何でかしらんがノドが痛い。 どうも風邪をひいたみたいだ。 結構ハードな日が続いていたからかもしれない。 今までこんなことはあまりなかったのにな。 少し疲れているやもしれず。

ま何となく力入らないな

そんな気分なのに、朝から大忙し。気にくわないKOも 話してみれば案外まとも?そんこんなで疲れます。 午後もほとんど時間が空かずに複数をこなす。 そして夕飯は南海屋にしました。 妙に暑くなった本日、一体オレはこれからどうする? と考えてみたが、結…

こんな勝手な会社だったのか

薄々感じてはいたが、会社ってこんなものなのか。 誰の指金か知らないが、儲けがなければ人を削る。 それもベテランから順番に。 56歳っていうのがその境目なのね。 買いかぶっていないで出来るだけしゃぶりつくすこと。 そして利用できることは何でもやる…

こんな日もあるか

まあ気にくわない男っているもんだね。 博愛主義者でもないが、どうしてもダメなやつっているんだね。 こいつとはどうしても親しくなれないってこと。 多分多くの人間からそう思われ、それが余計卑屈にしてるのかもしれない。 そこまで私も考えてあげるつも…

どうもいい音がでない

弓の持ち方、右の指、特に中指を重点にした持ち方に変更してみる。 違和感があるが音が強くなったようだ。 でも左手とのバランス悪し。何か弓でこすっている感じも強い。 相変わらず左のヒジが痛い。どうしてこんなに力を入れてしまうの?

今日は体調良し

こういう日はゴルフ練習も上手くいく。 3Wまではほぼ完璧。さすがにドライバーだけは力んでしまったが それ以外はほんとにいい感じでした。これがメンタルなんでしょう。 午後はミッコを病院に連れていく。ここでも体重が増えたことを報告 され医者共々喜…

ヤッパ普通の週がいいわ

今週はほんとに忙しかった。 やたら会議は多いし、そのくせ英ちゃんもありcelloもありで その上ご接待まで入り、夜はびっしり。 仕事は朝から晩までびっしり。 でもこうして月金で頑張るとほんと金曜日夜の開放感が快い。 長い休みの途中で仕事のことなど想…

今日はご接待でバッタリ。

品川から渋谷に流れ、いろいろやってお帰りは12時となりぬ。 疲れたけれど面白かった。

すっかりイメチェンで

驚いた。リニューアルをするとこんなに変わるものかと。 クラッセは大きく変身。でもこれだけのスペースがあったのね。 どうして練習した曲も上手く弾けないのでしょうか。 別に緊張しているわけではないのに、あの場に出ると 上手く弾けているか自信がなく…

今日で一仕事

終わったかな。でもまた始まったというべきか。 結構面倒な仕事がどう転ぶかる 休み明け早々で頭もほぼ正常モードに戻る。 どうも最近KJの様子が気になる。 この男をどう生かすか。 これは難しいことかもしれない。 それに比べればFJなどは単純かも。

久々の出勤

今日は疲れるかと思いきや、案外好調。 でも結果的には8時近くまで残ってしまう。 やっぱ疲れます。 車検の連絡が来ている。結構金がかかりそう。 どうも4月あたりから出費多し! 何とか改善せねば。

いろいろと時間があったが

結局この休みで実感したのは、 一人で何もせず時間をつぶすためには、 その他を時間をコミュニケートすることが重要であること。 つまりメールなんかを気にしていると、ほんとにゆっくりは 休めない。あまり長期になると気が気でなくなる。 そんな風に人間っ…

もう少しだが

結構長く休み、体調も良くなったか。 今日はカットにも行ったし、いい感じ。 また新たな気概で頑張るかと思う。 これまでに買ったチェロの教則本を今日は少し見てみた。 それぞれいいこと書いてあるし、中の練習を全部やってみたく なった。でも、多分これら…

アリオーソ

は難しいのか。特に押さえにくいと言うわけでもないような。 でもレコードをよく聴くとこれには歌があるようだ。 前奏的なもみたいね。弦楽部は。 いよいよ休みも終わりになってきた。 変に緊張するのは何だろう。家でメール見たりするのは やっぱおかしいね…

結構今日は充実

早い時間帯に面倒なことをやってしまうのは良い。 しかも本の整理をする中、ビジョナリーカンパニー②の良さを 改めて認識。J.コリンズの次回作を待ち望む気持ち。 ウエルチの新作は既に出ているようだ。 明日はこの辺を確認するのと、メガネの調整だ。 天…

アリオーソって

昔N先生が弾いてくれて感激したものだ。 今度ようやくメインパートを弾けそうなので譜を見てみると 全部テノール記号。それはいいとしてポシションがわかりにくい。 旋律はある程度頭に入っているので譜も読みやすいがポシション取りが 難しい。でもいい曲…

何を練習すべきか

この連休で少しチェロの練習方法を研究しようと思う。 いろいろな教習本も買ったが、結局レッスン中心でいくしかないと 思っている。しかし弓使い、左手の使い方などもっと勉強したい ことは数多し。少しこの中で整理して勉強してみたい。

微妙な感じ

今日は常磐杯。なかなか楽しかった。 柏インター経由、今日は天気が崩れる予定が好転。 一日楽しむことができた。結果は、予想外。 メンタルと技術の関係って複雑ね。 まあ疲れたが楽しめた。

明日はゴルフだが

しかし天気悪し。だれが雨男なのか。 どんなズボンにするかで悩んでしまう。 そんなことどうでもいいのに何かそんなことでクヨクヨする。 休みにはいるとどうもこのクヨクヨ感が出るようだ。 楽しみに行くんだぜ。そして仲間に会いに。 苦行をするために行く…