2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても

何となくブルーな気分になり勝ちではあるが、ここは自分のペースをつかむことが 第一。スティーブ・ジョブスのメッセージが心に浸みる。誰のでもない自分の人生を 生きよ。Don't settleと彼は何度も言っている。楽しちゃいけない。安穏とするな。 今ここで努…

自民党の選挙戦略

この前、嶌さんのセミナーを聞いてきになっていた自民党の戦略広報について 「論座」という雑誌で読んでみた。朝日新聞がこんな雑誌を出していたことも 知らなかったが、案外面白かった。特に、世耕さんというNTTあがりの議員が 「すべてセオリー通り、で…

焼肉

吉祥寺の李朝園に久々に行った。一応TELしておいたので、7時過ぎに何とか 食事を開始することができた。いつものパターンでいわゆる肉中心のメニュー。 野菜は一切なし。最後がカルビクッパ。時間にすれば約1時間。とにかくよく食べた。 普通でどっちか…

[会社]少し頭を使わなくては

今日は品川でアンリツさんのセミナーに参加。この会社がどんなことをやっているのか 初めてわかった。それに驚いたのは会社の歴史の長さ(110年)と逆に社員の若々しさ だ。丁度行ったときにアジア各国からの視察団みたいな団体が来たところだったが、 展…

CEOて何

責任の取り方と取られ方、どちらから見てもこれは止めだな。海の向こうでは それが普通だと思うけど。確かにもっと早く退陣すべきだったのかも。 何も改善されず、モチベーションのみ降下していくのは皆つらいはずだ。 会社が乗っ取られることもあるかもね。…

研究所は今

何を考えているのだろうか。久々にゆっくりと成果展を見ることができた。 この中で事前に4つの「技術潮流」がどんなものなのか期待して行ったが、 率直に言ってこの程度のものなの?という感じであった。そもそも課題の 絞り込みに疑問を感じた。健康機器と…

会っていると面倒になる

いないと気になり、会うと面倒になるのは何故か。子供のような視点で話をされるからか。 そうかもしれない。今更何を?と思ってしまい、話題も無くなってしまう。 そのくせいなくなると無性に寂しくなる。これは明らかに矛盾している。 子供の視座に戻って対…

やっぱ成田は遠いのう

さは成田に行くのも問題なし。今朝は6時15分に出発し、総成CC着が7時台だったので 1時間半くらいか。本日は高速グリーンとかで、グリーンは難しかった。でもこれも 決断みただな。思ったルートをとにかく打ってみること。短いパットは絶対入らない て…

運勢いいみたい

なんか占いを見ると運勢がいいようだ。すると見方がちがうのかも。発想の転換が必要?

しゃべる量一定の法則

どうも人間は一定量の発語をしないと精神がおかしくなるようだ。 これは勿論相手のある会話としてだが、昨日は少しあぶなかった。 打ち合わせが一つであり、例の座席問題なんかもあって。 今日は午前中2つ打ち合わせを入れておいたので安心だった。 それに…

今日からが本番か

指定の席に皆がそろった。ほぼ一日今日のように席にいると周りの声が気になるもんだ。 以前は打ち合わせばかりで、周りの声なんか全然気にもしなかったが、要はうるさい。 もっと静かにしろと言いたいところだ。でも今日の午前中なんか、自分を失っていた。 …

風邪かしら

どうもノドが痛い。午後MKに行くので外に出ると結構冷たい風が吹いていた。 ようやく晴れると今度は寒さかよ!ということで夕方にかけてノドが痛くなる。 この週末はまた色々イベントがあるので気をつけないと。 今日は早めに寝ることにしよう。

こう考えてやっていこう。

いろいろと考えてみたが、今は、バタバタせず休息と新たな知識吸収の時期だと思う。 捲土重来を期す。 ここは思い切ってこの環境を十分に満喫し、次なるチャンスを待つ。 それがいつ頃来るか待つのが一番だ。 あまり目先のことに捕らわれず、大きな視野で世…

全くいやな雨だ

そうでなくともブルーなマンデイ。どうしてこんな雨なのか。 気分が滅入ってまいります。別に調子が悪くなくてもこの雨にげんなりか。 今日のITとの打ち合わせも今一つだったな。目的がはっきりせず腹の探り合い みたいな会議は消耗するだけだ。これもあそ…

梅田さんに刺激され

目的を2つに絞ることにした。 一つは仕事がらみ。今で言えば「サーバーコンソリデーション」情報収集 それにもう一つは、音楽、特にチェロに関する情報集め。これに集中して みよう。あとは自己紹介か。これは火曜日の課題かもしれないな。

ゴルフは

好きだし、練習を重ねいろいろ工夫したりして面白いスポーツだが 4人で回るという基本がある意味制約かな。勿論一人を主体とした 自己責任のゲームであるから、その意味で孤独なものではあるが 最低でももう一人同伴者が必要。これは一体何歳までできるもの…

[雑感}10年の日々

正確には11年目というべきか。あれから丁度それだけの年月がたった。 その中でWEBにも出会った。ここで一区切りをこの10月で入れること。 あの年の10月に事件は起きた。そして11月。12月にようやく家に帰った。 そして1月であった。そそいて1…

こんな面白そうな学問を

作り上げて会社の研究所で仕事をしている人がいるのか。 本日の講義はソニー研究所にお勤めの高安さん。最初の紹介でノーベル賞候補と 言っていたが、確かに話を聞くとこれがやたら面白い。まず物理と経済を 結びつけた経済物理学をやっていると聞いて、最初…

いろいろとあって

本日は、午前中はひまだったが、午後にMDSの方々とインフラの話。 常駐に近い人を出してもらうことに。これがどれだけの仕事に発展していくか? これからですね。その後ヒアリングと意見交換など。張り切っている人や少し懐疑的な 人、コロっと態度が変わ…

こんなときは

人と話していた方がいい。天気の悪いときは、特にそうだ。 話してみて初めてわかることがこんなに多いとは本当に意外だった。 今までは前しか見ていなかったのかも。 いわゆる道端に咲く花の匂いも楽しむ余裕がなかったのだ! 打たれ強くなる訓練も必要なり…

この退屈な

飲み会も一種のルール・きめごとでもあるのだろうか。どう考えても追い出されたと思しき人間も 納得した風に挨拶をする。この動きが後にどう評価されるかだって? そんなことは誰も覚えていないし、話題にもしないよ。単なる自己満足と 上からのプレッシャー…

今日も天気悪く

書籍整理などをしていてフト高校の同窓会雑誌を発見。たまには覗いてみるかな。 東京支部みたいなものもあるし。何となく懐かしい感じがする。 団塊世代の話が最近多い。金曜日の国領さんの話にも、団塊と地域コミュニティと いうお題が出てきた。堺屋太一が…

天候不良

せっかくのお休みもこんな天気だと少しがっかり。この休みは、本の整理をしようかと 思っていたが、何となく気が進まず、だらだらとしてしまった。 こうした時間も必要だと思うが、あんまりこればかりだと前に進まない。 10年くらい前に、私が尊敬している…

エンパワーメントって

エンパワードとは違うのだよね。昨日聞いた国領先生の講義はタイトルにエンパワーメント という言葉が含まれるものだった。あんな風にいつも研究室で議論しているのかな。 実にいい感じの講義でした。時間があればもっと深い話も聞けたかもしれないが 実にエ…

[雑感}疲れた!

幕張メッセは、久々だったが本当に疲れた。何でこんなに人がいるの。まさに人大杉。 そして暑い。ただでさえ人が多くて暑いのに、その上物理的にも暑いのだ。 現地で頑張ってた杉浦さんはすごいな。ニコニコしながら「老骨に鞭打って」と言いながら笑ってた…

かにかくに

こんな状態でこれから進んでいくのかな。今日は、旧グループの解散式か。 解散といっても皆がいなくなる訳ではないので、確かに普通の飲み会みたいだ。 半年先が勝負だと思う。それまでに何がどう出来ているか。それによって評価が 定まるかもしれないが、既…

親指の位置と弦にのせる指の位置

親指を支えにしてしまう傾向あり。特に4POSなんかで妙にしっかり支えてしまう。 でもこれは間違い。もっと横側に軽く位置するので十分。確かにそうでないと 移弦など素早い動きに対応できない。それからAやDでのせる指は少しひっかかる くらいの方がよ…

携帯って

本日は、飯度のセミナーに参加。ユーザーイクスペリエンスがメインテーマ。 今日のお題で一番面白かったのは、IRIの藤原所長の講演。インタネットの動向を 紹介しつつ、今後IPがどうなっていくのか、ISPではなく次はUSPであるとか、 (このUはユ…

違和感があっても

明るくいくしかないと思ったりしている。たまにはこんな時期もあるかなと。 結構時間があると色々なことを考えられるものだ。他人との比較で自分を見ていると 自分が何者なのかわからなくなってしまう。こういう時期は、それを改めて問い直す 時期だったりし…

辞令か

本日が10月の人事異動発令日。予定通りではあるが、朝来て異動通知を見ると 少し緊張する。全員へのアナウンスは、例によって少しオマヌケな感じではあったが、 K氏は固めの表情の中に、意外にさっぱりした感じ(?)を漂わせていた。 決まってしまえば従…