2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終ってみれば

今日で演奏会も終了。明日のリニュアルが終ると一段落。だが最近性格が悪くなっているとおもう。何とかしたいのと自分だけでということの区別がつけられないのではないか。うえにいくのぞみつよすぎなり。

今日は大変

まず午前中にカットに行く。10時半から1H。 その後昼食をとり、新宿クラッセへ。2度目のリハも結構合わず。 結局本番で何とかしましょう。 それから田町に向かい、ワタさんを激励。ホリさんも来ていてビックリ。 更にタカさんも後からくる。それにして…

ようやく今週も終わり

しかしこの週末がまた忙しい。 明日はリハーサルの2回目。ゴル練は止めて、その代わりにカットへ。 そして新宿に行き、帰りに田町によってワタさんを激励。 更に吉祥寺でパンツを取ってくることにした。 帰りに渋谷の本屋で、「整体について」が手に入りに…

今日はまたしても疲れた

今日は昨日の予算のことで一応ケリをつけたので一安心。 それにしても朝の会議でヤマさんがリタイアのことを突然告白。 何となく意識はしていたが、いよいよかと。 FJの顔がよく見えなかったのが残念だが彼女はどう思ったのか。 10月体制次第だが今更ど…

やっと終わったがやっぱり終わらず

今日でようやくYSN報告終了! 最初の戦略では、何の質問もなし?これは驚きだったが 問題は個別YSNの方。赤字だったのを正直に出しだら 質問集中。余計なことまで考えたりしたが、要するに予外のものは そうだったとして分けて出すべきだったかも。 少…

あと一日か

ようやくあと一日となった。今日は午前中に若手の創発のような会議が あった。でも昔と違ってドキッとするような切れ味のものがない。 何かそこそこまとめました。といった感じ。頭のいいやつはいるようだが これでは単純なガス抜きに過ぎない。 明日は一日…

ようやく2週間

今日の説明会は大入り満員だった。 説明もまあまあだったし、質問もかなり出たので会としては成功かな。 久々に説明して、少しすっきりしましたよ。 明日はいよいよ一日前だが、台風が気になる。 明日最接近か上陸なのか? 天変地異の多い夏であるかな! そ…

久々の五木寛之

「不安の力」を読む。確かに今は不安が満載。このタイトルはさすが。 この人が二元論者であることをこの本で知った。というか今まで小説しか 読んでこなかったわけで、こんなエッセイは初めて。で、言っていることは 確かにうなずける。老化の話とか、こころ…

今日の地震はすごかった

急にこんな地震があると本当に驚く。今日くらいの強さだと いよいよ来たのか、と思ってしまう。 その後で今日はどうしても新宿に行く必要があったので 遅れている電車に乗って出かけると、何と地下鉄は全てストップ。 JRも山手線始めほとんどだめ。何故か…

何かすっきりしまらない

どういう訳かこの頃は、しっかり終わらない。 しまらない。終わったかと思っても 実は終わっていなかったりで、気が休まらない。 こんな時は、自分で閉めていくしかないな。 別に誰に気兼ねする必要もないし、かといって 誰にたてつくつもりもないので、のら…

なんて忙しい日々か

今日は朝から晩まで会議尽くし。9時から5時までびっしりだった。 その間で少し考える時間も作らざるを得ず、帰る時点でまだやり残しが あったが、これはKJに託す。 明日も朝から会議、でもこれでどのくらい決着が着くものやら。 結局重要なことも1時間…

今日は少し気分がよく

不思議なもんで、あんなに落ち込んでいたが行けば行ったで 何かとあって、それ程落ち込んでも仕方なしかと 最後には、少し気分も高揚したりして 全体がよく見えないことがいやだが ぼちぼち慣れるしかなし 変なやつも多いが比率でいうとまともなやつも いる…

この階が最後の階か

どうかはわからぬが、低層階に動くとは思わなかった。 その意味では面白いが、どうもあんまり意欲がわかない。 どうしてかやる気もあまり出ない状態。 この先どうなるのだろうか。 まこんなことで悩んでも仕方ないか。 誰も先のことなんか読めないのだから。…

かにかくに

またお休みも終わりけり。 それにしても今日の暑さか。 またも明日からのうごめきが けったいきまぐれながら こうあるべきと泰然として すごしてみようか、 その中に一条の光などあれば 我は一縷の涙となるぬお

ゆっくり休むこと

結局あれこれ考えるより、ゆったりと過ごせるかが問題。 何か落ち着き無くならず、明日は泰然として過ごしてみよう。 他人の思惑は思惑として受け流すだけの器量を持つこと。 もっと考えるべきことは多いはずだ。 無駄なことに勢力を殺ぐことは止めねばなら…

疲れすぎているか

今日のゴル練で姿勢が悪いと言われる。 それに肩の回りが悪いとも。 結局そうとう疲れがたまっているということ。 何か悪い方に向いている感じだな、こりゃ。 どうもいやな感じがしてる。 あんまりここで無理してもいいことないようだ。 タイガーだって藪に…

どうなっているのか

要するに贔屓ではないのか。どうしてあの立場であの発言が出るのかが不思議。 あの発言が出るのなら何故そう考えているのか理由を聞きたいところだ。 しかし、ここはこんなに封建的な世界なのか。暖めて驚きである。 これは割り切って考えるしかないのか。 …

もう一日で36階を去る

いよいよ明日が引っ越しだ。出たり入ったりしたが、このフロアから移ることは とても感慨深い。部が出来て確か5月頃に移ったはず。あのときも合併だった。 今度は明らかに吸収合併。昨日も思ったが、MIS、オフ効の合体に近いな。 オフ効は人数はあまり変…

今日は暑くはないが何故か疲れる

浜松町の東芝に行ったからか、そんなに蒸し暑くはないが疲れる。 PCを入れ替えたからか妙に落ち着かない。 引っ越しを契機に今までため込んでいた資料を廃棄している。 なんと平成5年の資料があった。その年の8月に急に生産性改善とかで 資料をでっち上…

とりあえず

いれてみるか。パソコンがディスクチェツクのため使えず。今日は、かじと今後のことを整理したが、つらいことは、変わらない。でもこれは、何かを引っ込めれば上手くいくかもね。今日の英語でOSMさんが、3ヶ月くらいお休みとのこと。M&Aで忙しいから…

どうも意味わかんねえ

金、土で準備した資料で説明したが、どうもSB氏はFJ流のまとめが いいようだ。これは、FJを引き立てようという意図か? この年でこの位置であることに同情を持っているとしたら少し甘いのでは。 これしかできないからこの位置で十分と言えるのでは。 …

今日はオフにした

当たり前だが、昨日は深夜までオン混合モードだったので 今日はオフ。ある程度割り切って考えると一日でもなんとかなる。 大前研一が最近書いている本はまともだ。彼の本来の考え方が そうなのかもしれないが、オフをいかにうまく過ごすか、その重要性を 語…

休みかどうか

昨日は早帰りというか、ハリ帰りだったが KJ資料がこない。なんかあったのかと思い、昼頃電話してみると もう少し時間がほしいとのこと。ようやく10時過ぎにメールが来る。 それでもどうもはっきりしない。こういうところがメールの煩わしいところ。 そ…

本日は楽パターンで過ごしたが

家に帰りKJからのメールを待っているがまだこない。 もしかしてFJが妙な動きをしてKJを困らせているのでは。 どうしてそんな対応になるのかな、と思ったりもする。 この女はどんな根性を持っているのやら、でもまだ想像の世界。 そうならないかもしれ…

あまり悩んでも何も解決されないのなら

悩むことなどやめよう。そうしたからとて、何も変わらないのなら 悩むこと自体無駄ではないか。なぜ一人悩むことがあるのか。 それはおまえが引き起こしたことでもないはずなのに。 去るものは何の未練もなく過ぎ去る。 残るおまえだけが何故に苦しむ。 何故…

結構疲れたがまあいい日

だね。今日は。昨日がとっても辛かったので、今日もダメかと思うと 案外よかったりする。これが不思議なところです。 久々にFJTさんにも会えたのがよかったのか。 そう言えば今日は久々に会う人が多かった。 期待したり、されたりが交錯し、その合間に調…

少しいやになってきたな

どうも先が見えなくなってきている。 SB氏と今日も少し話をする。まそれはそれで意味があったが どうしてFJを入れたりするのやら。こいつをどうするかが確かに問題だ。 前にMUに出すことを考えていたが、皆こちらに来ては意味もなし。 どこにいてもあ…

今日も結局疲れたわ

要するにSB氏は自分に情報が集まらないことをいやがっているようだ。 彼は、かなりスタイルにこだわっているようだし、自分で作ったやり方や 体制は頑固に守るスタイルのようだ。FJを使おうとしているのは、次の ことを考えての対応なのか。そのために反…

林望の本、読了

林望の本は割にまともと思っていたが、最新刊の「帰宅の時代」は 題もいいので即購入。今日1日かけて読了。 なかなか面白いし、タイムリーなテーマを通常よくあるように 様々なところに書き散らかしたものを寄せ集めたものでなく 通読できるようになってい…

昨日のこと

今日携帯を見ると、留守電が一つ。 Kから、昨日の夜7時過ぎだった。あいつの携帯番号をメモしたなかったので 怪しい電話と勘違いしたようだ。結局昨日の件で、月曜日朝にSB氏との 打ち合わせが設定されたようだ。どんな感じでそうなったのかわからないが…