2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フラフラしてはいけない。

[会社]こんな感じではつまらないなと思う。 つまり、最後のシメが出来ていない。何となくまかせてしまうことで 態度があいまいになってしまう。その結果、責任感が欠けてくる。 少し悪循環に陥っているようだ。気がついたところで自分で方向転換しないと キ…

バカな制度

何たる制度か。これで見切りをつけるか

本日はアンサンブルリハーサル。

4月のシビックホールに向け、本日は第1回目のリハーサル。 斉藤先生の指揮で、本日も開始。それにしても 日曜の4時半開始は結構きついです。 でも50人近く集まるのがすごいよね。 前回と較べて、中高年男性が多いような気がする。 ひま人が増えているの…

印刷博物館

トッパン印刷のセミナーに参加。飯田橋から徒歩10分ということで 首都高沿いを歩いていくと巨大なビルが見えてきた。 入口で丁寧な応対で地下のセミナー室に導かれる。 CC関係のセミナーで、松下電器の方が光ってたな。 この人は編集者の能力が際だって…

自然な振る舞い

で自信を持った対応を示す、ってのは結構難しい。 今はいいけど多少疲れたときや気分的に落ちているとき ほんとにできるかな? Yさんはある意味徹底してた。 これは評価できると今は思う。 毎日が勝負かな。近藤本と梅田本欲しい!ブラザーのカラーレーザー…

改めて自信を

結局つらつら思うに、自分に対する自信を持つことが 第一ではないか。 新たな事象に直面したとき、ふとこの部分にゆらぎが 生じる。そこで迷い、苦しむ。 しかし、結局は自分で立ち上がるしかないわけだ。 そこで残されたものは自分自身に対する自信だ。 こ…

月曜日の会議

これは重い会議があるときつい。今日もそうだった。 頭が上手く回らない。これではいかんのだよ。 合理的に考えをまとめ、指示できることが何よりだ。 判断力が結局は売り物のはず。 ここを究めなくてはいけない。 でもこれはひどく抽象的で、形にしにくい。…

今週もあっという間

日曜日にやるべきことも半分くらいしか出来ず。 来週は来週で忙しい。 この中で何をなすべきか考えるの大変だ。 また明日から闘いか。近藤本と梅田本欲しい!

多摩大学の講座が1月末で終了。期末レポートも予定通り提出。

終わってしまい、何となくがっくりと言う感じ。 この間いろいろなことがあったが、気弱になりそうな時に 学問の世界を体験し、目を開かせてくれたのがこの講座だった。 最初はどうかと思っていたが、情報社会学とは何かと近接することが 多く、最後まで楽し…

何でなんかな

どうしてと言われてもはっきりは言えない。帰りたいし、落ち着かないんだよ。だってオレの席あるんかよ。 オレだってプライドあらぁ。だてに鳥居くぐってねぇぞ。でも出るは出るでくるしいぜ。結構いいやつ多いから終ったことはガタガタ言うのはやめよう。 …

本日レポート完了

昨年、10月から始めた金曜日夜間講座の最終レポートを 本日送付。これで一段落だが、なかなか面白い講座だった。 情報社会学という領域を作ってしまうこと自体なかなか すごい。出てくる先生が超一流だったのでまたビックリ。 国領さんと高安さんが特に面…