2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[会社]今日も結構よく働いたがな

さっぱり効果がないようなので、その辺を織り込んだ業務報告を出してみた。 結構時間かけて書いたのでツカレタ。その後は、丁度時間もいいのでレポートの 修正。長さはよくなったが、最初の要約が意味不明になってきた。明日チェックしよう。 今日は午前中に…

調子がいいけど物足りず

今朝は快調に仕事をこなし、ITとの調整もうまくいった。そしてスケジュールも 決まって了解も得たが、どうにも物足りない。結局本筋にあたる部分ができていない からかな。自分で充実感を感じるまでになっていない訳だ。これからもそうだが 自分で課題をみ…

虚構の館

こうして毎日日記を付けている人々が何万人いるのか。ブログという名目で何故人々は 日記を書き続けるのか。冷静に考えておかしくないかね、というのが金曜日の東浩紀氏の 考え。それはその通りだね。でもそれって一部虚構の書き物を楽しんでいることもある…

今日はいろいろと

やりたいことを片づける。練習後にカット。その後本屋に行き、いろいろと物色。 さらにLAOXで家電とアンプを見て、電池を買う。いつものようにタコ焼きを買って 帰宅。久我山駅も新しい店がいよいよ形を現しつつある。12月中旬かな、啓文堂 が開店する…

[会社]本日は不思議な日

朝からトラブル対応のTELあり。その後に予算の会議。何で尻ぬぐいばかりなのか。 その後セキュリティ関係で打ち合わせ。更にその後機械振興会館に行ってECOMの セミナーに参加。経済産業省の方がなかなかしっかりしたプレゼンをして感心する。 このあ…

思わず話が進む

今日は6時からの会議が山場だった。なかなか事前の資料もなくダメかなと思って いたが、案外まとまった案を持ってきた。説明もまあまあで、現行設備を移行する 案が採用となった。SJもKOKの残像を消したかったのね。いいじゃない。 想像以上の進展だよ…

[雑感]本はたくさんあるが

どんどん読むし、どんどん買うつもりだ。これが面白いと思ったら買ってすぐ読むべし。 少し時間がたつと旬を過ぎていたりするものだ。 堺屋太一の「団塊の世代「黄金の十年」が始まる」という本。タイトルが妙で あまりいただけないが、中身はしっかりしてい…

[会社]こんなやつだったとは

冷静に見てみるとこの男は、本当に手のひらを返したような対応をしている。 まあ考えてみると驚くべきやり方で思わず笑ってしまった。これがこの男の処世術らしい。 現実的といえばこれほどのものもないが、何と人間の巾が薄いのだろうか。試験には 強いが、…

いつもと同じく

月曜日は頭も冴えないな。何となくいやな感じもあるし、ということだが 明日からはどうすれば楽しくなるか考える。たかたさん方式でいく。 それでいいんじゃないの。今年も1ヶ月余り。ジタバタしても始まらない。

いよいよ冬か

今日も普通に寒い。石油が無くなって近くのGSを探して信とドライブ。 案外近くにあって直ぐぬ1缶分をゲット。帰ってきてから皆でくず餅を食す。 これは奈良のお土産。がやがやいいながらこんなものを食べるのもいいものだ。 今日はそろそろレポートの準備…

気持ちがいい

本日は天気がよく寒い。昨日のボジョレーがいい感じに効いて快調なり。 朝いつものように練習に向かうと、妙に環八が混んでいる。ラジオで紅葉狩りの ことを言っていたのでそのせいかと思ったが、何と事故だった。1車線で規制されて いると混むはずだ。そう…

今週はマジニツカレタ

昨日が9時まで補講。そして今日は朝会社に出てから、メールチェック後すぐに 六本木ヒルズ40Fへ。天気がいいので見晴らしよし。富士山もここからはよく見える。 このフロアは何だ!こんな場所がヒルズの雰囲気なのか。それは別に気にしないが 妙に警戒が…

ジャパネットたかたの高田さん

本日講堂で高田さんの講演を聞く。テレビのまんまの高田さんだったが、なかなかの 方であった。企業ブランドの必要性をずばりと説く。「ジャパネット」という言葉の ネーミングもCIを考えての決断だったし、あの独特のCGも必要性を感じて導入した とのこ…

今週は疲れている

まだ水曜日なのに、今日は疲れた。本日は朝から結構重い資料を作成し、夕方前に メール。ようやく一区切りつけたか。その合間にFMさん達と打ち合わせ。更に 情サ打ち合わせもあり。MDには、そろそろ言わなければなるまいか。 本日は、新しい夕食があった…

ねっとり

本日は評価に参加。結局CCと同じだな。でも人数多いねここは。この中での競争は 本当に大変。そうなるとやっぱあれかな。 ところで、なかなか出来ないのがねっとりと対応をし、適当に受け答えしつつつ いやなことは上手く受け流しながら、自分の位置を無く…

少し調べてみた。ブログなどを見ると結構じみにポイントを集めて

いるようだ。メールとかアンケートとか、少しやってみるか。 さて、今日は午後一で会議だったが、どうも気に入らないな。やっぱこの環境は 異常だな。こんな贔屓ってのがあるのが驚き。長く会社に勤めているが ここまで露骨なのを見ると思わず笑ってしまう。…

メリハリをつけて

そろそろ今の段階でのまとめのようなことを考えようとしたが、結構休みの日は忙しい。 というか休みにゆっくりする間がないのは馬鹿なことだと思った。つまり今は時間管理が 上手くできていないのだ。常に不安な感じがあり、これでいいのかと疑心暗鬼してい…

マルが表彰された。

正確に言うと私が獣医師会から表彰されたのだが、今日ダクタリに検診に連れて行って 急に15年表彰をおらった。それもうれしかったが、それ以上だったのはマルが本当に 回復したこと。体重も増えているし、血液検査も最高。全ての指標が改善されていて 先生…

右指のこと

この前のレッスンでまた弓使いでの右指のことが話題になる。16分音符などの短い音を 素早く弾くためには腕全体やヒジを動かしていてはだめ。弓を指で上手く繰ることが 出来ないとだめだ、ということ。一見すると手首を回しているようだが、実は指を 伸ばし…

今週も色々と

セミナーに参加。今日はストレージ関係でSTORAGETEKという会社に行って テープ技術について勉強。テープは旧い媒体かと思っていたが、これが大違いであった。 最近500Gのテープが出たそうで、これも知らずにいたがテープってバリバリ現役なの…

少し心配に

本日はAMがCSとの打ち合わせ。これは落とし所の問題だ。これも終わりかな。 午後は少し時間があったが、夕方に芝公園に行く。来週の事前視察も兼ねて行って みたが、どうも準備は進んでいない。結局案が萎んできそうな雰囲気。時間とリスクを 考えるとと…

仮想化について

本日は午後からEMCのセミナーに参加した。ストレージ技術については 前から勉強したいと思っていたのでいい機会になった。 キーワードは「仮想化」である。virtualization、サーバにしてもそうだが 現在は物理的な媒体がどうあれ、それらを全て抽象化(仮…

火曜日に気をつけて

どうしても気分が冴えないような気がする。意識しなくても意識してしまうのか。 今日は打ち合わせが一つ。内容はまあまあであった。そのあとセミナーのまとめを していたが、これが結構やっかい。自分が面白いと思っても、それを上手く表現するのが 難しい。…

妙に暑いな

今日は天気はいいが、これが初冬なの?って感じで暑い。山手線は朝から架線故障で STOP。私は影響なかったが何か変だ。今日は午後からホリエモンの講演を聞きに 行った。Skypeとの無線LANがらみの話で面白いかなと思ったが、彼のしゃべりは ほぼプレ…

雨が降ってる日曜日〜

って歌があるが、今日は予報通り夕方から雨だ。テレビでゴルフを見ていると期待されて いない男子ゴルフが面白い試合をしていた。そしてNHKでやっていたシニアも面白い。 友利が後ろ向きバンカーショットをやったりして何かtheOpenみたいな感じで。 そう…

[チェロ]アンサンブル・クッキング

今回が3回目の参加になる。高輪泉岳寺のYAMAHAで2時半から5時まで。 毎回感じるが参加して楽しい、まさになごめるイベントである。午前、午後2回で チェロアンサンブルは150名の参加とのこと。知らない顔が殆どだが、また 年配の人が増えたよう…

これは、....

朝メールを見て、やはりそうだったか、と思った。自分の立場が変わったことで 彼は具体的に行動で示してきたと感じた。昨日から何となく思っていたので、 それ程でもないが、一言ぐらい何かあってもと思った。一人で行くかと考えつつ メンバーを見るとMさん…

[雑感]そろそろ総括が必要

1ヶ月が経過し、そろそろこの間のことをまとめる必要がある。最初に感じていたことが だんだん日常化する中で薄れていった部分もあるし、考えているだけで実行できていない ことも多い。これは定期的にチェックが必要だと思う。堺屋太一の本は案外面白い。 …

今日は一日大井町

システム監査のセミナーに参加した。大井町のきゅりあん8F大ホール。 有料で5,000円。経済産業省のお役人、私と同じ名前、と警察庁のお役人、こちらは サイバーテロ対策室の方の話が面白かった。他に2名出たが、保険会社の人は事例 紹介でまあまあ。残る…

たまには怒るのも

いいものだな。ひまになって思うに、怒りとか情動を働かせる場が無くなっている。 だから何となく気が抜けたようになるのか。要はあるがままに過ごしていたことで こうした感情が何故働くのかのも忘れていたのか。いや、そうしたことが日常的な 仕事の中で常…