セルフで入れる

愛用していたガソリンスタンドがつぶれた。 いつもおじさんが入れてくれて おまかせだったのだが。そろそろ給油が必要となり ゴル錬前にセルフで入れてみる。 前に1回やっていたが そのときはスタンドの人に 手伝ってもらった。 朝が早いと手伝いはいない。…

先のことを考えたいが、

目先のことで傷つく。 10年先、20年先を思って 金も用意したいが 結局のところ 今がどうなのかと 今楽しまないで どうするんだと自分の生き生きできる時間なんて そんなに長くはない。 今がその時間なのに そこでクチャクチャして どうするのか他人に頼るこ…

人間はターミネーターじゃあない

最近マーケティングの調査でアイトラッキング結果を 麗々しく、しかも決定的な理由とさせている分析を 見かけるが、私はこのやり方にひどく違和感を覚える。 http://japan.cnet.com/marketing/eyetracking/story/0,3800081493,20370149,00.htm このまるでタ…

2007#11#07 急に左足の裏が痛くなる。多分左膝の古傷がれんちゃんゴルフ〓で影響しているのではと思う。土踏まずの部分が痛いと予想外に歩きにくい。なんか進みがひどく遅くビッコになってしまった2007#11#08 何と疲労骨折だと 田町診療所の先生に診てもらう…

2007#11#07 負けたわけではなく

2007#11#07 負けたわけではなくそれなりだったが後味がいまひとつだ。朝の会議は、それなりに議論できたのでまあいい。問題は、直接クレームを持ってきた男に高圧的に対応してしまったこと。

あまりにも暗くなりそうなものが揃いすぎだ。かえって可笑しくなってしまって、楽なら楽にすればいいものを、何故かカッコつけてしまう。自然にぬくぬくとすごすことが難しい。時間あり過ぎだと余計なことばかり考えるので、時間を決めて仕事してみたら、こ…

誤字とプレゼン

昨日、時間があったのでベルサール九段で開催されたWebマーケティング事例セミナーに出席した。この場所は2回目だが、3Fのホールは結構広い。 オーリック・システムズという会社初めて聞いたが、セミナー内容はしっかりしていた。最初に社長さんが1H…

現状の整理                  07/ 1/16 Tue

何となく論点がぼけてきているが、現在のステータスとして幾つかの問題が 錯綜し、焦点が見えにくくなっている。 ・予算検討 統合化PJ予算について検討をIT戦と進めているが、 一方でコンテンツ面からの横やりが入っている。 ただし、これは予算を増やす…

自信を持つ、そして生きる。

何故か弱気になることが多い。それも何もなく休んでいるときに、ふと腰がくだけてくる。気分的な問題であるとは分かる。 だが、急に弱きの虫が騒ぐ。自信を持っていいはずが、つまらないことで損をしてきたのではと疑心暗鬼になる。 去年は今まで感じたこと…

本屋の秘密

最近よく利用する本屋の一つにkがある。渋谷の駅から近いのと中に喫茶店があるのがいい。少し横長の茶店は、想像以上に広い。一人孤独に本を読んだり物思いにふけるのに向いている。昨日もそこで一息ついていた。事件が起きたのは、そのあとだ。

じっとしてはいけない

何もせずじっとしているのが一番いけない。ペットで悔やんでいるのか仕事で悩んでいるのか分からぬが、いずれやる気は見当たらない。何かに打ち込むべきだ。最後の週に満足に触ってあげずにゴメン。まずいミルクもあげられずにゴメン。お水入れも新品を買っ…

深大寺

亡くなった猫の遺体を深大寺の動物斎場で火葬にした。3時に予約し、一家4人で斎場に向かう。妙に細い道でわかりにくい場所だったが、扱いは丁寧でよかった。火葬するまえに、ダンボールから出し、敷いているビニール類を取り除く。ダンボールやビニールな…

悲しいこと

本日午前11時30分、私の愛した大切なネコ、マルが死んだ。心臓が悪くて2,3ヶ月の命と言われてから2年以上。ダクタリ動物病院との2人3脚で病院通いをしながら頑張ってきたが、今日命が尽きた。ここ2,3日食事を摂ることができず水だけ飲む日が続…

古都の夏

前から思うところあり、盛夏の京都に出かけた。今日は8月16日、京都は送り火の日だ。いわゆる大文字焼き。そのためかすごい人出。そして思い通りの暑さだ。東京は雨が降っていたが、新幹線を降りた瞬間、圧倒的な暑さにさらされる。昔、京都で仕事してた…

テレビCM崩壊

という本が出た。なかなか面白い本なので金曜日に買って、今日半分近くまで読んだ。この本は、3部構成になっていて、実はその第1部をネットで公開している。PDFになっていて、本当に本の一部が買う前に読める。これは少し驚いてしまった。私は、インタ…

SALESFORCE.COMイベント

昔、ゴルファーには有名な芝ゴルフ場があった場所に建ったパークタワーに行ってきました。ここで某インターネット新興会社のイベントがあり、業務内容に関する興味と建物に対する興味ともにあり、出かけてきました。 会社からは徒歩で行ける距離なので散歩も…

第1回 ロングテール時代のマーケティング2.0

タイトルに引かれて参加した面もあるが、二人のスピーカーが博報堂、Googlということもあり、期待して参加。さすが、受付前から人が並ぶ人気だった。博報堂の勝野さん、googleの高広さん、それぞれ練れたプレゼンで内容が濃かった。既に渡辺さんのブログでコ…

Search Engine Strategies Conference & Expo 2006 Japan(SES)

受講報告 ・開催日時・場所 2006年4月20日(木)〜21日(金) 東京ファッションタウン「TFTホール」・概要及び評価 日本最大級の検索エンジンにフォーカスした専門イベントということで 今回が3回目の開催。このイベントは米国をはじめとする世界各国の 主要…

DESIGN IT! Conference 2006 Spring  受講報告    

― CMSにみる ITデザインの可能性 ― 06/ 4/21 Fri ・開催日時・場所 2006年4月11日(火)〜12日(水) 秋葉原コンベンションホール・概要及び評価 非常に内容が豊富で充実していた。講師が粒ぞろいであったことと説明する 内容がよく準備されていてとても勉強にな…

本日の英語

今日は月曜日のプレゼンを見せてデレックにいくつか質問。 単純な言葉については、問題なく回答を得たが、こんな質問をしてみた。 「言葉(ワード)は大体分かるんだが、全体の意味がわからないんだ。どうしてかな?」 ということを何とか伝えたかったが、ど…

ウェブ進化論について

mixiとGREEにも書いたがやはりここが本家なので書評として。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 説明 2006 筑摩書房 梅田 望夫 ようやくこの本のレビューが書ける。 エスタブリッシュメントに関する記述を読んで この人の意気込みがよくわかった。 …

enNetforum特別セミナー

今日はブログのセミナーに参加してきた。 セミナーのお題目は 「企業内SNS、ブログならナレッジを本当に活用できるのか?」 要するに会社の中でブログを上手く活用できるのか? ってことですが、こういう問いかけはそもそもどうなのって 私は思っていまし…

フラフラしてはいけない。

[会社]こんな感じではつまらないなと思う。 つまり、最後のシメが出来ていない。何となくまかせてしまうことで 態度があいまいになってしまう。その結果、責任感が欠けてくる。 少し悪循環に陥っているようだ。気がついたところで自分で方向転換しないと キ…

バカな制度

何たる制度か。これで見切りをつけるか

本日はアンサンブルリハーサル。

4月のシビックホールに向け、本日は第1回目のリハーサル。 斉藤先生の指揮で、本日も開始。それにしても 日曜の4時半開始は結構きついです。 でも50人近く集まるのがすごいよね。 前回と較べて、中高年男性が多いような気がする。 ひま人が増えているの…

印刷博物館

トッパン印刷のセミナーに参加。飯田橋から徒歩10分ということで 首都高沿いを歩いていくと巨大なビルが見えてきた。 入口で丁寧な応対で地下のセミナー室に導かれる。 CC関係のセミナーで、松下電器の方が光ってたな。 この人は編集者の能力が際だって…

自然な振る舞い

で自信を持った対応を示す、ってのは結構難しい。 今はいいけど多少疲れたときや気分的に落ちているとき ほんとにできるかな? Yさんはある意味徹底してた。 これは評価できると今は思う。 毎日が勝負かな。近藤本と梅田本欲しい!ブラザーのカラーレーザー…

改めて自信を

結局つらつら思うに、自分に対する自信を持つことが 第一ではないか。 新たな事象に直面したとき、ふとこの部分にゆらぎが 生じる。そこで迷い、苦しむ。 しかし、結局は自分で立ち上がるしかないわけだ。 そこで残されたものは自分自身に対する自信だ。 こ…

月曜日の会議

これは重い会議があるときつい。今日もそうだった。 頭が上手く回らない。これではいかんのだよ。 合理的に考えをまとめ、指示できることが何よりだ。 判断力が結局は売り物のはず。 ここを究めなくてはいけない。 でもこれはひどく抽象的で、形にしにくい。…