いろいろと時間があったが

結局この休みで実感したのは、
一人で何もせず時間をつぶすためには、
その他を時間をコミュニケートすることが重要であること。
つまりメールなんかを気にしていると、ほんとにゆっくりは
休めない。あまり長期になると気が気でなくなる。
そんな風に人間って弱い存在であること。
そそいて、あまり本を完読することにこだわると妙なうつ状態
陥りやすいこと。
従って、働けるうちは適度に休む、あるいは急に2,3日休むくらいが
あっているのではとしみじみ思ってしまった。
今日こうしていると何となくもう休みも終わりか、って感じだが
どこかでようやく終わったか、という安堵も感じていたりして
人間ってほんとに休むためには、かなりの決断が必要なのかも。
まだその段階に私はいないというのが実感だ。