[会社]少し頭を使わなくては

今日は品川でアンリツさんのセミナーに参加。この会社がどんなことをやっているのか
初めてわかった。それに驚いたのは会社の歴史の長さ(110年)と逆に社員の若々しさ
だ。丁度行ったときにアジア各国からの視察団みたいな団体が来たところだったが、
展示会場ではほとんどの説明員が英語で説明していた。これはR&D展よりはるかに
活気があるし、やる気も感じられる。セミナーは別会場だったが、3つ聞いてみて
それぞれ面白かった。というのは見る角度の違い、計測器の会社だけにネットワークに
してもFTTH(Xというのか)にしても見ている視点が異なる。あ、こんなことをして
故障の判断をしているのかとか、生物による光回線の故障が多い(セミが大敵らしい)
とか、言ってみればコネタみたいな知識が色々あるわけです。最近いつも思うが
学ぶべきことはとにかく多く、頭は使わなければ錆び付くということ。興味のあることを
バリバリ吸収せねば。夜は同じく品川で、今日はデジタル著作権についての講義。
今日は質問が多かった。先生も面白かったが、winnyの件なので身近なこともある。
ちょっと置いて行かれた感じ。おれも勉強しよう。