[会社]本日は不思議な日

朝からトラブル対応のTELあり。その後に予算の会議。何で尻ぬぐいばかりなのか。
その後セキュリティ関係で打ち合わせ。更にその後機械振興会館に行ってECOMの
セミナーに参加。経済産業省の方がなかなかしっかりしたプレゼンをして感心する。
このあたりでもそうだったが、肩から首にかけてが痛む。何故かなと考えて、もしかして
これは風邪?そう言えば何となく寒気もしてたし、と妙に納得。何とか体力で直す
しかないと状況を観察。夕方品川に移動。まだ調子悪し。急に日記を書きたくなって
いつものお茶屋でコーヒーを飲みながら書く。今日の論点は、オレがいままでいやに
問題なく進んできてしまったこと。それが弱点になっている部分があるな、と。
生活感が試されているのではないか。そんなことを思わず長々と書いてしまった。
さて、本日は前評判の良い東浩紀氏の講義。全くその通り。始まる前の雑談から
面白かったが、8時過ぎまで息もつかさぬ弁舌とでもいうのか、実に面白い話だった。
二層構造。こういう人は、本当にとことん考え抜いているのだと感心するのみ。
終わるのがもったいない講義だった。彼のページを見て、そしてisedに圧倒
される。これはじっくり見てみるか。http://www.glocom.jp/ised/index.html
動物化するポストモダン」も彼の話を聞いてから帰りの電車で思わず熟読。

動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会
東 浩紀
講談社 (2001/11)
売り上げランキング: 12,496