左親指の押さえ方

今まではどうしても親指を立てているつもりが、伸ばして支える感じになっていた。
だからどうも指位置が不安定だったようだ。それをもっと手首を回り込むがごとく
ヒジ位置が下がるのも無視して輪を作ることを中心にしてみた。
するととても指が安定した。音も響きがよくなった。ほんの小さなことだが
こんなキッカケで改善されることもあるのだ。月曜だがちょっとうれしい。
どうしてだかわからないが月曜日はどうも体がきつい。いつもそうなので
何故かと考えてみると、どうもこれは前の土曜日に張り切り過ぎてその疲れが
出ているのではと思い当たった。次の日でなく、1日置くところがジイさんくさいが
仕方なし。今日も帰りの風は秋の匂い。9月は近い。そう言えば帰りの電車で
思いがけずSさんに会う。隣の男が席を詰めてきていやだなと思い、ふと目を上げると
Sさんの笑顔があった。ビックリして思わず(それが丁度いいタイミングだったが)
席を立って、どうぞと言った。品川でおりるからと言うので、そのまま少し話しを
する。普段は渋谷から井の頭、小田急ライン、経堂らしい。ほんの数分の出来事
だったが何だか心温まる時間であった。