携帯って

本日は、飯度のセミナーに参加。ユーザーイクスペリエンスがメインテーマ。
今日のお題で一番面白かったのは、IRIの藤原所長の講演。インタネットの動向を
紹介しつつ、今後IPがどうなっていくのか、ISPではなく次はUSPであるとか、
(このUはユビキタスのUのこと)携帯の3Gの先はとか、インタネット白書の数字を
もとに実にわかりやすく解説してくれた。この人ほんとに頭いいな。
冒頭でC&Cの(概念の)適切さや、生み出した小林宏治さんが天才であると言って
いただいたが、何故今C&Cを言わないの?と問われ私は...
見る人は見ているのものなのだ。頑張ろう。
それと携帯サイトが、思いの外面白いのに驚く。e−燃費ってサイトのことだが、自分で
燃費やら車の費用などのデータ管理ができる。早速、登録してみるとこの操作性がいいん
です。よく考えてる。まさにユーザビリティを考え、快適で適切なユーザーイクスペリエンスを与えているよ、これ。
知らないと遅れてしまうし、インタネットってまだまだ変化していくのだ、
ということを実感しましたね。やることはまだまだあるよ、これから。