自民党の選挙戦略

この前、嶌さんのセミナーを聞いてきになっていた自民党の戦略広報について
論座」という雑誌で読んでみた。朝日新聞がこんな雑誌を出していたことも
知らなかったが、案外面白かった。特に、世耕さんというNTTあがりの議員が
「すべてセオリー通り、です。」というインタビューで選挙のメデイア戦略を
語っている。小泉さんの解散後の会見を、たまたまライブで見ていて、何か違うなと
直感的に思った。勢いもあるし、何かすごい動きとインパクトを感じた。結局これも
戦略があった訳だ。でもそれはセオリー通り、つまり今まで何も広報していなかった
ことに手をつけてみたレベルであったということ。民主党は実はこれより早く
FHJという米系コミュケーション・コンサルティング会社とコンサル契約をしていた
ということだ。マニフェストが注目されたときに活躍したのがこの会社。
そして自民党が今回雇ったのがプラップという会社。日本で唯一メディアトレーニングが
できる会社だそうだ。戦略的なコミュニケーション、あるいはコミュニケーション戦略
はなかなか興味深いぞ!http://www.prap.co.jp/