またしても

何となくブルーな気分になり勝ちではあるが、ここは自分のペースをつかむことが
第一。スティーブ・ジョブスのメッセージが心に浸みる。誰のでもない自分の人生を
生きよ。Don't settleと彼は何度も言っている。楽しちゃいけない。安穏とするな。
今ここで努力していることがいつか結ばれる。あの文章は暗記しなくちゃ。
新たな可能性を秘めた出来事がここかしこに転がっているようにも思う。
それをどう生かすか今は見えていないが、その核心を掴むためには勉強するしかない。
情に流されるヒマはないはずだ。しっかりやっている人間はいくらでもいる。
やらない人間も多い。どちらを選ぶかはその人間の判断である。
下流社会」を読了したが、途中までは確かに面白かった。類型パターンが
なかなかよくできていて笑えた。でもこの本はそれでお終いだ。だからどうなのが
さっぱりだ。それで段々読んでいて腹立たしくなってきた。ただ分類をそれも
非常に限られたモデルで推論したって何になるの。この本は完成してないよ!

下流社会 新たな階層集団の出現
三浦 展
光文社 (2005/09/20)
売り上げランキング: 362