雨が降ってる日曜日〜

って歌があるが、今日は予報通り夕方から雨だ。テレビでゴルフを見ていると期待されて
いない男子ゴルフが面白い試合をしていた。そしてNHKでやっていたシニアも面白い。
友利が後ろ向きバンカーショットをやったりして何かtheOpenみたいな感じで。
そう言えばこの前行った総成CCも高速グリーンだったが、ここはもっと早いんだろうな。
簡単には言えないが、慣れるとこれもいいものかも。それにしても昨日のNHKスペシャル
は重かった。事前に立花さんの記事で何度も予告みたいに書かれていたので、ある程度は
想像していたがサイボークってもう本当に現実化されているんだ。パーキンソン病の対応
は感心するし、劇的な改善なんだろうが、あれって脳に電極を突き刺しているだけで
根治されているわけではない。立花さんが心の問題に踏み込んだ質問をしても術者達は
単純に現実的な答えしか返せない。そのギャップがこの問題の複雑さと深さ、そして
最後に立花さんが強調していた通り、今、現在こそ議論を起こさねばならない深刻さを
物語っていると思う。軍事的な利用でアメリカ軍の異様とも思える高揚感はほんとに
恐ろしい。
昨日から肩が痛いのは何だろう。チェロを運んだからか?斉藤さんは、マリオの扮装まで
して頑張ってくれた。そして日記に書いていたが、本当に1000人のチェロより
よかったかもね。レベルあがったのかな、本当に?
http://www.geocities.jp/evc_zeta55/