[チェロ]アンサンブル・クッキング

今回が3回目の参加になる。高輪泉岳寺のYAMAHAで2時半から5時まで。
毎回感じるが参加して楽しい、まさになごめるイベントである。午前、午後2回で
チェロアンサンブルは150名の参加とのこと。知らない顔が殆どだが、また
年配の人が増えたような気がする。私の隣に座った人は夫婦でやっていて、聞いたら
1年半くらいとのこと。相変わらずおばさんも多いが、あのチェロが共鳴する感じは
これだけの人数が集まらないと多分無理でしょう。
今回の曲は、ラルゴ、イエスタデイワンスモア、エデンの東、それにムーンリバー
ラルゴが中では難しい方だが、結構ユニゾンが多く、ま一言で言えば、ストレス解消に
なる演奏会だった。ムーンリバーはボサノバ風でやったりしてこれも面白かった。
今回初めてかもしれないが、ゆっくり自分の音を聞きながら演奏できた。
これは一番の成果かな。すると不思議なもので本当のアンサンブルをやりたくなった。
これが本当でないわけではないが、例えばラルゴで下のパートがあると、それで
リズムが刻めて演奏しやすいこともよくわかった。イエスタデイでも掛け合いが
面白いわけで、厳しいとは思うが合奏をやってみたい深く思った訳です。