ポジションを徹底的に

今まで何となく必要性は感じつつやってこなかったことが
4線のポジションの位置関係だ。いわゆる1posから始まり4posまで
あるいは親指posとかは随時習ってきたりして覚えたが
それではCとGとDとAを横に見たときにどういう位置関係に
なっているかが分かっていない。指で覚えることも勿論必要だが
論理的な解釈がそこに加わると、もっとスッキリする気がする。
多分譜読みにも影響するのではと思う。
早速チャレンジしてみよう。これは行列のような気がする。抽象化すると。

それとレコードの整理。スキャンして、スキャンした文字を読み取るソフトでも
あれば、まずリストをデジタル化することができるのだが。
文字を直接入力するのはつらい。
それとレコード自体のコピー。これもデジタル化できればと思うが
手段がよく見えない。
まずはリストのデレクトリ作りから始めたらと思う。