寒い中ゴルフ

ではなく、ゴルフの練習は結構キツイ。毎週のこととはいえ今日は特に風が厳しい。北風がすごいの。それでも毎週熱心に皆様通っていますね。私もそうだがほぼ毎回同じ顔が揃うのがすごい。
今日の課題はアドレスの向きについて。よく言われることだが横向きになって正面を狙うと確実に左側に狙いがずれる。これは人間の体の構造上やむ終えないところであるが、ゴルフの場合にこの理屈を知らないと、常にひっかけ球を打つことになり方向性が保てない。従って、ドローで右に打ち出して曲げていくのが正解。このためには結構右に向きすぎかと思うぐらいにしないとダメ。
今日は7I、5Iでそれをひたすら練習したわけです。そのあとはさすがに少しグッタリ。PMはピーコに行ったのと、吉祥寺でDELLリアルに行って帰ってきた。リアルって狭さに人がかなり入っていて大変。わけのわからないオヤジが娘にPCを買うらしくバカーナ質問をしていて笑った。