天候不良

せっかくのお休みもこんな天気だと少しがっかり。この休みは、本の整理をしようかと
思っていたが、何となく気が進まず、だらだらとしてしまった。
こうした時間も必要だと思うが、あんまりこればかりだと前に進まない。
10年くらい前に、私が尊敬している先輩達も、私と似た立場にいたようだ。
車を走らせていて急にそんな思いにかられた。あのとき私もハプニングがあり
彼らの生き様を第三者的な視点でしか、そして勿論立場としては味方としてしか
見られなかった。彼らに感じたのは、結局自分としての考え方をしっかり持っていたこと
だと思う。だから不利な立場に追いやられても、正当な主張を行っていたし、
一面狡猾な動きすらしていた。どちらかが絶対であることなど継続しないのだ。
役割という便利な言葉で語れているが、局面が変われば主体も変わらざるを得ない。
そのときに頼りになるのは、自分の哲学を持っているかどうか。要は自分の頭で
考えているかどうかだ。