気持ちがいい

本日は天気がよく寒い。昨日のボジョレーがいい感じに効いて快調なり。
朝いつものように練習に向かうと、妙に環八が混んでいる。ラジオで紅葉狩り
ことを言っていたのでそのせいかと思ったが、何と事故だった。1車線で規制されて
いると混むはずだ。そう言えばドンキがほぼ完成していた。その近くにはセルフのGS
が出来たりと少しずつ景色が変わってきている。今日のGはそんなことで時間が少し
遅れたので数で調整。風が結構あり寒いので、どうしても体が丸くなる。開口一番
そのことを指摘される。あとはクラブヘッドを切り返しのときに後ろに引くことか。
これがオンプレーンとなるための秘訣らしい。でもこんなことなかなか気がつかないよね。
これだけの年数やってきて、そして年との関係で分かってくることがある。不思議な
ものだね、これも。今日は午後素早く吉祥寺に行って前立ち読みで面白そうだった
「ハードワーク」を購入。

英国の例がこれからの日本に重なってくるのか。
それにしても竹中秘書が講義で言っていた、2010年に日本はGDPで中国に抜かれる、
結局日本の頂点はここ150年ほどであった、という指摘や立花隆の同じく大日本帝国
話などから、日本という国がかなり疲弊した状態で、本当に崩れていくらしいということが
何か見えてきた。それとほぼ同期しながら、サラリーマンの生活も変わらざるを得ないの
かも。