今年はこれで店終い

今日で今年の業務は終了させた。ま色々あったよな、というのが本音。
そして何か疲れたよ。体力が落ちているのをつくづく感じる。
病気かな?腕周りも細くなっているし。
それでこの休みは極力歩くことにした。
つばらつばらも食べてみたいしな。
そしてゆっくりと総括だな。
こんなに追いまくられた一年を、
来年こそは追いかけて仕掛ける年にするために。
あの連中がそんなに思索的とは思えない。
彼らにあったのは、こうしたいという欲望だろう。
それを自分の庭の中で実験したわけだ。
それはたやすいことだし、どんな風にもできるさ。
権力は彼らにある。何でもできる。
でもそれが外からどう評価されるかは別問題。
内政に重点を置きすぎて外の評価は下がる一方だ。
どちらがブレークスルーできるか競争だ。
奢れるもの久しからずだよ。