休みに入ると

やはりテンションが落ちる。あんなに気を張っていたのに
どうでもよくなってしまう。今日も吉祥寺まで歩いた。
夕方の4時半過ぎだったので、途中三鷹台付近で左に降りて
井の頭線に乗ろうかとも思った。でも歩くことにした。
寒さはかなりのもので鼻水が出てきた。それでも駅に近づき
「ぶぶか」あたりでは体が暖かくなってきた。
でも何となく痩せてきたことが悲しい。今更筋トレをするつもりは
ないが、もう少し肉があってもいいはずだ。ストレッチを愚直に
毎日5分間繰り返して、飛距離を伸ばした中年ゴルファーにならって
私も始めるか。スポコネも結局今年はもう行かないし、止めようかとも
思っている。2週間に1回のペースで行っていたときは確かに体調も
良かった。でもあれは周りの環境にもよるはず。順風なときは何でもOK
みたいな感じで。今は、確かに時間もない。火、水、金は、ほぼつぶれる。
その他に日は、多少は会社に残る必要もある。古川さんは偉大だったと思う。
自分の意志を貫いていたから。休みも全部とったはず。宴会も出ても途中で
帰った。あるができたのは、彼が頭がよかったことも勿論ある。いる時間帯で
それなりのことが出来て、話せるようでないとだめだ。そしてまかせることに
連綿としない。冷酷と思われようと気にしない、心の大きさが必要だ。
ま、それはいいとして吉祥寺に着くまでには、思ったほどは考える時間もなかった。
celloのレッスンを振り返ることはできた。録音している成果ではある。
海部さんの家の前を通るあたりで、いくらかは考えてみたが、不意打ちに何が
出来るか、何故急に打たれたのか、そしてそれを防ぐことができたのか...
これは他で書いたが、この点ばかりを考え込んでいても解は出てこない。
もっと大きな流れの中で、自分の置かれている状況を考えてみないと。
三越のパン屋には殆ど何も残っていないかった。
仕様がないのでLOFTで用事を済ませ、今日はチョコクロにチャレンジ。
これが今日はヒットになった。あとは「あけぼの」でわれげんこつを2袋。
そしてご帰還。チョコクロをんなで食べたが、まだ暖かくこれは美味かった。
サンマルクはゆず茶もいいし、最近企画がヒットしているな。
誰が考えているのか。吉祥寺も2店舗それぞれが繁盛しているぜ。