寒い

今年は本当に寒い。
今日も昨日より寒い気がする。道が凍っていたし。
ブログとSNSとの違いを今考えている。
ある統計によるとブログは今後今がピークで
集約されていくとか。
一方でSNSはよりコミュニケーションツールとして
発展するのではないか。
でもmixiなんかで考えると妙にネットリとした感覚が
日本的なんではと思うのだが。
社会心理学的な、といわれる観点や
もっと精神心理学的な部分での日本人の欠落したものを
埋めるものとして期待されているのかも。
でもこれも単なる期待に過ぎないはずだ。
なんていってもこれは単にツールでしかないのだから。
mixiも入ってやるのは自分の巣作り。
何とか仲間を増やして、他の人と比肩できるようにする。
でもこれって普通に外でやってることじゃない。
何でわざわざクローズな世界でもやるの?