Search Engine Strategies Conference & Expo 2006 Japan(SES)
受講報告
・開催日時・場所
2006年4月20日(木)〜21日(金)
東京ファッションタウン「TFTホール」
・概要及び評価
日本最大級の検索エンジンにフォーカスした専門イベントということで
今回が3回目の開催。このイベントは米国をはじめとする世界各国の
主要都市で開催される。検索エンジンというのでgoogleが出て来るのかと
期待したが、今回はyahoo及びオーバチュアがメインのイベントであった。
オーバチュアもyahooに買収されているので実質的にはyahooの考え方を
説明するイベントと言った方がよいかもしれない。但し、参加している
企業は勿論複数あり、参加者も初日は台風のような悪天候、しかもあの
「ゆりかもめ」利用が強いられる場所にも関わらず、かなりの人数であった。
500名収容のホールがメイン会場だったが、常に満席で立見が出る状態だった。
さすが今一番注目される技術(SEO/SEM)に特化したセミナー
だけあるな、という感じである。有償のセミナーには珍しく、資料の配付
がないので、メモに頼るしかない状態だが、全般的な印象は以下の通り。
・《検索サイドの勢い》
「検索」は今や購買プロセス全体に大きな影響を及ぼす「要素」となっており
この勢いは、2,3年後までは続くだろうといのが彼らの読み。yahoo幹部が
アメリカの学生を例に上げて説明していたが、彼らは、インタネットなしには
生活できず、10人中6人は1日に少なくとも1回は検索を使う。そして、その中で
検索に対する信頼度を高め卒業して社会人となっていく...。
・《モバイル検索》
従って、その有効活用は(SEO/SEM)は企業として当然行うべき活動
であるが、大企業での活用事例が実はまだ少ない。最近の動きとしては大手の
モバイル検索サービスが続々と開催されたことが一つの傾向となっている。
これは、特に日本で顕著(3G携帯利用者4800万の4人に1人はモバイル上で
検索)yahooもスポンサードサーチ@モバイルを2006/3にリリースしたばかり。
・《Web2.0について》
Web2.0をどう考えているかについては、開発者(と言っても殆どがCIOだったり
するが)の多くが、「(その考え方は)以前からあったもので特に目新しい
ものではない」という物言いだった。ちょうど同じ頃日本でビル・ゲイツも
同様の発言をしていたのは偶然だろうか。
(http://www.sbbit.jp/article/art.asp?newsid=1249)
この問題は、言葉の定義で逃げてしまうと本質を見失うと思うが。
・《参加者動向》
上にも書いたが、パネルディスカッションに出てくるパネラーは
それぞれある程度この業界では著名な(多分?ですが)会社の代表(CIOか
事業部長クラス)ですが、彼らは圧倒的に若い!多分30代そこそこか。
だが彼らは、大変自信を持った話し方をし、技術に明るいのが特徴で
修羅場経験が豊富な感じであった。中でもモバイル系が特に若い。
一方、観客の方も若手中心(一部新入社員も混じっていたかもしれないが
有償セミナーなので実務者中心だと思う)に年配者が混じっている様子。
・個別講演から
少し長くなりますがネットレイティングスの萩原社長の講演がデータ的に
面白かったので以下に載せます。
(萩原氏は、3年間同じテーマ、「日本人のWeb検索行動の変化」で講演を行い
データの変化を説明している。)
●重要検索サイト基本指標(日本)
利用者数 リーチ
yahoo 2600万 64.5 ロボット検索
(1200万) (29.7) カテゴリ検索
google 1400万 34.7
MSN 650万 16.0
goo 220万 5.5
● 2005年10月のYahoo Japanの検索方法変更(注1)による利用率への影響
ユーザ数は変わらず、PV(ページビュー)数が大幅に増えた。(1.5倍)
(注1) 検索方式のデフォルト(既定方式)を、カテゴリ検索からロボット検索に
変更したこと。カテゴリ検索も残っている。
● 検索ポータルサイトの利用率(リーチ)は、この5年間ほとんど増加していない。
(2000年頃から、90%を超えた水準で推移している。)
しかし、利用者数は大幅に増えている。
エンターテイメント、コマースがこの3年間で2倍に増えている。
● Yahoo JapanとGoogleの比較
利用者数、リーチ、PV いずれもYahoo Japanが上位であるが
1人当たりのPVではYahoo JapanとGoogleとの差は接近してきている。
● Yahoo JapanとGoogle 利用者の属性による比較
(1) Yahoo JapanとGoogleの利用者数の比は、年代によらず一定
どの年代も Yahoo Japan/Google比は 1.8〜1.9で、同じ。
(2) 女性はGoogleをあまり使わない。
利用者数の男女比は
Yahoo Japanの場合 男女 同じ
に対して
Googleの場合 男 40% 女 28%
(3) 小中学生は、ほとんどがYahoo Japanを利用している。Google利用者は少ない。
※ 上記(1)の例外
■ 次に海外(欧米諸国)との比較(これが日本の特徴を示し要注意!)
● 日本 および 欧米諸国におけるYahoo と Googleの利用者数の比較
(1) 日本ではYahooの利用者が圧倒的に多い。
(2) 欧米諸国では、Googleの利用者が多い。
(3) 特にヨーロッパでは、Google利用者が約70%前後を占める。
具体的な数字(リーチ)は、次の通りです。
日本 Yahoo 65%、 Google 35%
( Yahoo(カテゴリ検索) 29% (注2))
アメリカ Google 54%、 Yahoo 28%
イギリス Google 70%、 Yahoo 16%
フランス Google 75%、 Yahoo 12%
ドイツ Google 66%、 Yahoo 10%
(注2) Yahooカテゴリ検索(ディレクトリ検索)の利用率が高いことは、日本特有の
現象。
● 日本では、Googleの利用率だけでなく
Googleの利用頻度そのものが、欧米に比べて少ない。
● 各国とも、Googleの利用率がこの2年間で、著しく上昇している。
● 今年の注目点としては、Googleの新サービスでこれらは着実に浸透
してきている
(googleは検索のみならずこれらのサービス全体で攻めてきている)
・Googleマップ、Googleローカル
・Googleデスクトップ検索
・Googleビデオ
・Google Earth など
以上